スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽曲制作について

一月末から掛かっていた現場がようやくキリがつきました。
途中から応援の職人が来てくれてなんとか無事完了です。

2018-02-09b.jpg  2018-02-09a.jpg

この一ヶ月間はこの現場に掛かりっきりで他からの現場依頼も全て事情を説明して断り続け、
体力的にも限界を超えて腱鞘炎の中の作業で精神的にも追い詰められて
この現場で寿命がかなり縮まった気がします。

現場は終わりましたが、他からの仕事依頼を断ってきたので、今のところ今後の予定は白紙です。



今回の仕事に件でCD制作も中断していたので再び再開します。

現在の音楽制作現場はこんな感じです。

2018-02-28a.jpg


別に真新しいものはありませんが、ライブ・レコーディング作業よりも楽曲制作に重点を置くようになってきたので
レコーダーが2台になっているところが一番の変更点かと思います。
2018-02-28b.jpg
FOSTEXの24トラックレコーダーが2台です。
今までは1台で十分でしたが、色々と拘りだすと24トラックでも足りなくなりレコーダーを2台同期させて使っています。
レコーダー2台で物理的には48トラック使えますが、ミキサーは32トラックまでしか対応出来ないので
多くても32トラックまでに演奏を収めるようにしています。
2018-02-28c.jpg


今ではパソコンでの作業が主流であり、パソコンのスペック次第でトラック数は無限に使える時代ではありますが、
やはり私は今までもこれからも単体MTRでの楽曲制作を楽しみたいと思います。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。