手間暇掛現場鬱

タイトルは中国を意識してみました。
気がつけばもう9月です。

暑いからといってもうパンツ一丁で寝ていると風邪をひいてしまいそうな朝晩の涼しさになっています。
今週は雨の日が続いていて現場仕事もなかなか進みませんが、先日から掛かっていた現場もなんとか今日、仕上げました。


2015-09-01e.jpg
リフォーム工事の現場なんですが、玄関ポーチは既存のまま残して、階段を追加しています。
見た感じはどうってことないように思われるでしょうが、これはかなり手間暇掛かると初見で直感しました。

最近では大き目のタイルを使っていますが、ここでは玄関ポーチのタイルに合わせて貼っていくので小さなタイルを使います。
モルタルで下から積み上げて貼っていかねばならないので段取りも大変です。
こんな感じ

2015-09-01f.jpg
通常ならタイル一枚でいけるところもタイルが小さいので2段になります。
これだけでも通常の2倍の時間が掛かります。


リフォーム工事なので補修箇所もあったりします。

2015-09-01i.jpg
元々は埋まっていた部分を掘り下げたためにポーチの下部分がタイルがありません。

他にも補修箇所がいくつかありましたが、画像を撮り忘れたので省略しますが、
とにかく手間暇掛かりながらも完成です。

2015-09-02a.jpg 2015-09-02e.jpg


サイドの補修箇所もこんな感じで復旧しました。
残念ながら横目地を揃えることは出来ませんでした。

2015-09-02b.jpg



なんとか現場は仕上げましたが、どうも最近踏ん張りが利きません。
脱力感というか、気力が落ちている感じです。
加齢で体力が落ちているというのも一つの原因ですが、もうひとつ大きな原因は、二度といきたくない現場にいけねばならないという憂鬱な気分が全身を覆っているようです。

鬱の人というのは、この精神状態が何日も続いているのでしょうか?


その現場にいよいよ明日行く予定です。
雨なら中止ですが、とにかく行く段取りはしています。
明日の現場のことはまた明日書きたいと思います。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク