悩み事

今日は台風の影響で天気が不安定なので現場仕事は休みました。
朝からモーニングコーヒーを楽しみながらブログを更新しています。

現場写真が溜まってきているので紹介していきたいと思います。

まずは盆休みを利用して自宅の玄関ホールにタイルを貼りましたが、引き続き内玄関にもタイルを貼りました。


既存のタイルをめくるところからやらなければなりません。
2015-08-21a.jpg → 2015-08-21b.jpg
結構大変です。
これでやっとタイルが貼れる状態になりました。
タイルと言っておりますが、表面はツルツルした石面調なので、見た目は石を貼ってるように見えるとも思います。

で、完成です。

2015-08-21c.jpg
縁周りを色を変えて、高級感を出してみました。

一部タイルが足りなかったのですが、
2015-08-21e.jpg
玄関ホールで貼ったタイルが余っていたので貼りました。
ここは下駄箱を置くと見えなくなる部分なので問題ありません。


玄関の全容はこんな感じです。

2015-08-21f.jpg
もっと高級感ある玄関になると思っていたのですが、それほどでもありません。
タイルを少し良いものに貼り換えた程度では高級感は出ないようです。
まず玄関ドアが安っぽいし、観葉植物のような緑系を配置したり、壁には絵画を飾ったり、上がり框にはトラなどが描かれたフカフカの足マット等のセレブ特有の専用アイテムが必要なのかも知れません。

ま、とにかく余ったタイルの処理に困っていたので自宅の玄関にタイルを貼っただけなので、良しとします。
お蔭でタイルもだいぶ片付きました。



現場仕事の方はいつもの玄関タイル工事でした。
2015-08-23a.jpg 施工後→ 2015-08-23c.jpg
今回もいつものモルタルミキサーを使用しての作業で、その日の作業では楽でしたが、準備を考えると微妙なところです。

2015-08-23b.jpg

以前にも書きましたが、普通の大きさの玄関のタイル工事ならだいたい一日で完了します。
なので、タイルの他に必要な分の砂、セメント等を車に積み込んで現場へ行くのですが、それだけで車の積載量は限界でモルタルミキサーを一緒に運ぶことが出来ません。
しかも現場が遠く、高速道路を使っても片道1時間は余裕で掛かってしまう距離なので、前日にモルタルミキサーを現場へ運ぶだけでも一苦労です。
その一苦労を掛けても、当日の作業が楽な方がいいのか、今までのようにモルタルミキサーは無しで手作業で踏ん張る方がいいのか、今の私の一番の悩みです。



2015-08-21g.jpg



プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク