今週の作業など

ブログ更新が少し空きましたが、暑さのために仕事が終わって家に帰るともうバタンキュ~状態が続いております。
でもなんとか踏ん張ってやっております。

今日までの作業をダイジェスト版で書いておきます。

まず週明けの月曜日は気心の知れた職人仲間と2人で階段付きの玄関ポーチを仕上げました。

2015-07-13a.jpg


火曜日は先日の続きで壁面タイル貼りの下地作りをしておりました。

2015-07-14b.jpg → 2015-07-14d.jpg
適当な板を使って天端を真っ直ぐにこしらえます。


2015-07-14g.jpg

これで一応タイルが貼れる状態になりました。

で、これは元々は別のタイル屋さんが施工する予定だったのですが、最初の下地を見た時点でリタイヤしてしまったのですが、その時にそのタイル屋さんから電話があり、
「迷惑をかけてしまって申し訳ありませんでした」
と丁重に謝りの電話を頂いていたのでそれなりに好感をもっていて、タイル下地が出来たので名誉挽回をしてもらうために私からタイル屋さんに電話をしてみました。

「一応タイル貼れる状態にもっていったので、もう一度チャレンジしてみませんか?
名誉挽回出来るチャンスをあげるで~」

と、一度電話で話しただけで、どんな人かも顔も知らないタイル屋さんに情けを掛けてあげたのですが、残念ながら良い返事は返ってきませんでした。
それどころか、くだらない言い訳ばっかり聞かされて、ややこしい現場から逃げられて助かったという本性がミエミエでした。
しょーもない親心を出して、電話したことに後悔しました。

現場から逃げ出して、そのことについて丁重に謝ってはいましたが、言葉と態度が全然一致していません。
うわべだけの安っぽいお詫びだったということに気付かされました。

ま、だからといって相手を責めるつもりもありません。
本人は上手く謝って逃げれたと思っているでしょうが、周りの人達から信用を落としていることに気付いていないことが哀れで可哀そうですら思います。
居心地の良い場所を転々として狭い世界で生きていけば良いと思います。



そして水曜日は知り合いの外構屋さんの依頼で乱石貼り作業でした。

2015-07-15b.jpg
玄関から前の道路まで乱石を並べるのですが、画像を見ればわかると思いますが、全く影になるところがなく、一日中、炎天下での作業なのです。



一時間程作業をしていて「これはヤバイ」と感じ、思わずホームセンターで麦わら帽子を買ってきました。
2015-07-15c.jpg  2015-07-15d.jpg

この暑さはもうカッコなど気にしている場合ではありません。
夕方になってようやく気温も少し下がり、体も動くようになってきました。
なんとかここまで並べて本日の作業は終了です。

2015-07-15e.jpg
続きはまた後日



木曜日の今日は台風接近のため雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天気でしたが、こうゆう日のためにとっておいてあった部屋内の作業をしておりました。

2015-07-16a.jpg  施工後→  2015-07-16b.jpg 

目地詰めをして完成です
2015-07-06c_201507161532202a8.jpg  2015-07-16d.jpg


明日は予報では大阪に台風が直撃のようです。
ここのところ休み無しで働いているので、たまには静養日があってもいいかなと思っています。
取りあえず台風の動きを要チェックです。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク