ビンテージ・カー

今日は朝から日差しが差し込む晴天でした。
かなり久し振りのような気がします。

今日の作業は古い家の玄関中のタイル貼りでした。
2015-07-10a.jpg


玄関の画像しかないので、イメージが湧かないと思いますが、周りを見渡すと田舎にタイムスリップしたように錯覚してしまいそうになるぐらいレトロな雰囲気を醸し出していました。

ガレージにはこんな車が停まっております。
2015-07-10 b

まだまだ現役で使っているようです。
この時代の車はエアコンなんか付いていないでしょうし、車内でAMラジオが聴けるというだけでハイカラな時代だったと思います。
2015-07-10c.jpg


2015-07-10i.jpg 2015-07-10j.jpg
もちろんスモークガラスなど無い時代なので、車内は丸見えです。
それが気になる人はホームセンターで車用のカーテンを買ってきて自分で取り付けていましたね。
不器用な人は走っている間にカーテンがズレてしまっていたりしていて、それを見て信号待ちなどで鼻で笑っていたように記憶しています。



ま、とにかく作業の方はこんな感じで段取りしていきます。

2015-07-10f.jpg
これは差し金といって直角を出すのに使います。
通常私が使っているのは、もっと小さいヤツなのですが、これだけ大きいと直角を確認しやすいです。
これも以前からこのブログで話題に出しているアルコール依存症の職人の物です。
色々な道具を借りています。

そして完成です

2015-07-10g.jpg


今週は雨で苦労しましたが、なんとか予定通り作業をこなすことが出来ました。

明日は暫らくほったらかしにしてあった実家のベランダの壁面をそろそろ仕上げてやろうと考えています。




2015-07-10e.jpg
今日も大活躍してくれました。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク