BBQなど

久し振りの更新です。
今日は予定していた現場が雨のために中止になったので、家でコーヒータイムを楽しんでおります。
月末のライブの準備やその他もろもろの雑用が溜まっているので、今日の一日は有効に使いたいと思います。


昨日の仕事内容は玄関に手摺りを取り付けたのですが、足元のタイルが割れてしまったとのことで、修繕に行ってきました。
2015-06-11d.jpg 施工後→ 2015-06-11e.jpg



ついでにベランダのタイルも剥がれているので貼ってほしいとの依頼があったのですが・・・

2015-06-11f.jpg  →  2015-06-11g.jpg

材料の手配など出来ることはさせて頂きましたが、高いところが苦手であるのを正直に伝え、丁重にお断りしました。




先週の日曜日はいつもお世話なっているフォーク酒場の集まりのバーベキュー大会でした。
2015-06-11a.jpg

アウトドアに限らず飲み会なども実はあまり好きではないのですが、親睦が必要であると思った時は率先して参加するようにしています。
20~30代の頃は自家用車をキャンピングカーに改造までして楽しんでいたので自分はてっきりアウトドア派だと思い込んでいたのですが、今考えてみると、キャンピングカーにするということはテントを張る必要もないし、車内で簡単な料理も作れるしで、自然を楽しむというよりもどれだけ快適なドライブが出来るかを追求していただけで、未だにテントも張れないし、屋外でご飯の炊き方も知りません。



今月末のライブ予定のコピーバンドのためのギターサウンド作りに苦慮しております。
2015-06-11c.jpg
何で悩んでいるかと言いますと「重量」です。
他のギタリストからすると笑われそうですが、先日のブログでも書きましたが、ギターのケースを軽いソフトケースにせっかく変更したのに、重いエフェクターケースを持ち歩かないといけないとなると意味がありません。
ま、ギタリストなら皆これぐらいの荷物は当然だと思うでしょうが、普段はエフェクターなど使わず、ギター一本だけで活動している身にとってはキツイです。

でもこのコピーバンドの練習はあと2回、そして本番と、持ち運び回数は合計3回なので辛抱するしかなさそうです。




地元ジャズバンドの練習もありました。
2015-06-11h.jpg

こちらのライブでは2ステージあるので、新たな試みとして1ステージ目はインスト系の演奏に徹してギターで参加し、2ステージ目は歌ものの曲を集めてベースに持ち替えて参加する予定です。

そうなると楽器がギターとベース、それにアンプも各楽器用にそれぞれ2台、と荷物も倍になりますが、ここではお店の前に車を横付け出来て楽器類の積み下ろしが出来るので問題なしです。


上記のコピーバンドは電車移動になるので、荷物量は私にとってはとても重要なことなのです。
エフェクターの選別も「あったら便利」という程度のものは持参せず、絶対に必要なエフェクターだけに絞って、少しでも軽量化出来るように対策を立てたいと思います。




2015-06-11b.jpg





プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク