音楽三昧4

暑い日が続いております。
先日のブログの「贅沢」という言葉は後で考えてみると「わがまま」と言った方がしっくりきそうです。
一応ここで訂正しておきます。

ま、どうでもいいことですが・・・


世間では3連休真っ只中ですが、当方も先週後半の木曜日~土曜日まで音楽三昧でした。

まず木曜日は知り合いが出演するジャズ・ライブを見に行ってきました。
2014-7-17b.jpg
ピアノ&ボーカルのデュオ編成のライブでした。
ピアニストがプロということもあり、演奏を聴いていて勉強になりました。
リズム感覚の鋭さ、色んな場面で飛び出す豊富なアイデアなど参考になりました。
2014-7-17a.jpg




金曜日はリハーサルでした。
2014-7-17c.jpg
これは急遽決まった翌日のライブのリハでした。




で、次の土曜日は地元の河内長野市でのライブでした。
2014-7-19d_201407201646406e0.jpg
fc2blog_20140720172736e54.jpg

ボーカル、ピアノ、ベースのトリオ編成です。


今回も演奏しながらも、マルチで録音してみました。
今回は演奏音源を紹介したいと思います。
just friends
マルチで録音するとそれぞれの音がはっきり分かるのでアンサンブルの確認が出来て、今後のバンド練習に役立ちます。

そして、今回のライブはボーカリストさんのアイデアで歌のバックでBGMを流してみました。
楽曲の雰囲気に合わせて、水のせせらぎに小鳥の鳴き声を加えた音源を仕込んでおき、本番で流してみました。
こんな感じでした

BGM
ジャズ演奏でこうゆう仕掛けはめずらしいと思います。

色々とやりたいことを好きなようにさせてもらっていますが、まずはしっかりと担当楽器であるウッドベースをこなすことが最優先課題であります。
この3人での演奏ではドラムがいないので、3人全員がしっかりとリズムをキープしないと形にならないので、とてもいい経験が出来るユニットであります。





偶然居合わせたお客さんから差し入れを頂きました。
2014-7-19c.jpg
バンドマンとしてこうゆうのは嬉しいものです。
別な形でしっかりと御返ししたいと思います。
ウッドベースを初めて一か月が経ちました。
自宅でじっくり練習する間もなく、いきなり本番に出て行ってる状態ですが、今後もしっかりと取り組んでいきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク