すきっ腹はヤバイほどまわる

晴れていたのに急に雨が降り出したりと、不安定な天気が続いております。
現場仕事には悩まされる気候です。

そんな中、先日出戻りだった現場も翌日なんとか仕上げてきました。

2014-6-27a.jpg  2014-6-27b.jpg
一日で仕上げるのは結構気合いが入りました。
昼飯の時間も削ってなんとか完了です。

帰宅してからのすきっ腹でのビールはいきなり全身に回りいい感じです。


今日は某病院の駐車場前のタイル補修でした。

2014-6-28a.jpg  2014-6-28b.jpg


完全にタイルがめくれてしまっています。
中途半端にタイルが割れているよりも、このように完全にめくれてしまっている方が実は作業が楽なのです。

ただ、そう簡単には終わらせてはくれません。
駐車場に車が入ってくるのです。
平日は車の出入りが多いので比較的出入りの少ない土曜日の指定だったのですが、
それでも何度か車がやってきます。
しかも必ず踏まれます。
踏まれるとタイルがズレてしまうので、現場の横に仕事車を置いて、車内で時間をつぶしながら、車の出入りがあるたびにその都度手直ししなければなりません。
タイルセメントが乾きだすまでこの作業の繰り返しです。

2014-6-28c.jpg
一応養生のための板はひいてあるのですが、車に踏まれるとタイルが動いてしまいます。

板をひいてあっても気にすることなく、踏んでいく車もあれば、気を遣って板の上をゆっくりと進んでくれる車もあります。
結局どちらであってもタイルがズレてしまうので手直ししなければなりませんが、でも仕事人として、そうゆう気遣いは嬉しいものです。

そのうちに車の出入りも少なくなり、タイルセメントも乾きだしてきたので仕上げの目地詰めをして完了です。

めくれたタイルを撤去して新たにタイルを貼る作業に1時間ほど、その後の手直しからセメントが乾くまで4時間と、今日はひたすらセメントが乾くのを待つのが仕事でした。




************


先日完成したベースなんですが、やはり物足りなくて取り敢えずピックガードをちょん切ってみました。
2014-6-25u.jpg → 2014-6-28n.jpg
そんなに変化はありませんが、せっかくの木目がピックガードで隠れてしまっているのがなんとも気に入らなかったのです。
しかし、本来はピックガードで隠れていたクボミが露出してしまいました。

2014-6-28m.jpg
これはたぶん上位グレードなどにはここにスイッチか何かが付くためのクボミだと思います。
ここはいずれワンポイントになりそうなアイテムを探して貼り付けて隠したいと思います。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク