週末は音楽三昧

前回のブログでも書きましたが、週末は音楽三昧な日々でした。


2014-6-22b.jpg

ジャズライブは今まで何度となく演ってきましたが、毎回ライブ後はもっと個人練習しなければいけないな、と反省ばかりでライブが終わってからの打ち上げで気持ち的に盛り上がることは無かったのですが、先日のライブは初めて楽しめた感じでした。

今回も反省材料はたくさんありますが、それよりも2~3年程前から家の片隅にオブジェとして置いてあったウッドベースの楽しさを知ったことが大きい収穫でした。
こんな頼りないベースを快く受け入れてくれたメンバーの懐の広さにも感謝です。
演奏技術の方はこれからですが、ギターと並行しながらベースもしっかりと取り組んでいきたいと思います。



2014-6-22d.jpg

これはリハーサル時のワンショットですが、ベースがお店の雰囲気にバッチリ合っています。
妥協してエレベでの参戦も考えたのですが、視覚的インパクトの方を重視しました。


そして本番です

2014-6-22a.jpg

見た目はベテランのベースプレーヤーと間違える程、サマになってると思います。
この日に向けて姿鏡でしっかり研究致しました。


そしてイタリアン・レストランということで賄いも美味しいイタリアン料理を提供して頂き感無量です。
2014-6-22h.jpg 2014-6-22g.jpg 2014-6-22f.jpg


ライブ演奏を確認するためにICレコーダーなどで録音してるのですが、ベース音はなかなか収録されないので、今回のライブはマルチ録音にも挑戦してみました。
ただ、普段はライブ等をしていないお店などでは演奏ステージなどなく、テーブルを撤去したり移動させて、演奏スペースを確保している状態なので、演奏者が演奏出来る最少のスペースしかなく、録音機材を設置する場所などありません。
もしあったとしても、色々な機材が積み上げられていると、物々しい雰囲気になるので、出来る限り客席からは見えない場所に置きたいところです。


2014-6-22c.jpg
これはモニタースピーカーの足元なんですが、そこに録音機材を置きました。
マイクプリはPRESONUSのDIGIMAX D8、レコーダーはいつものfostex d-160です。
設置するスペースがないので、壁にもたれ掛けさせています。

ちなみに録音トラックはこんな感じでいきました。

ch1・・・・バスドラム
ch 2・・・・スネア
ch 3・・・・ベース(ライン)
ch 4・・・・ベース(マイク)
ch 5・・・・マイク(ボーカル)
ch 6・・・・マイク(フルート)
ch 7・・・・エレピ
ch 8・・・・マイク(バウンダリーマイク)

てな感じでした。
ベースはちゃっかりとラインとマイクの贅沢なダブル収録しました。
ch8のマイクはライブ感を収録するために客席に向けたマイクです。
こっそり床に直接置いて収録しました。



そして自宅で02Rを使ってミックスダウンしました。
2014-6-24o.jpg
ベ-スの音がしっかり収録されていたので、今後の練習に活かせそうです。



翌日曜日は、5バンド、ユニットでのブッキング・ライブでした。
2014-6-22j.jpg 2014-6-22i.jpg

「安物のウッドベースは鳴らない」と聞いていたので、生ピアノ、生ドラムと一緒に演奏してもベースの音が埋もれずにしっかり聴こえていたのには自分でも驚きました。
ま、良いベースはもっと張りのある良い音がするんだろうけど、私にはこれで十分です。


毎日仕事が終わればもうスタミナ切れで横になると気絶するように寝てしまう日々なんですが、練習する時間をしっかり作っていかねばなりません。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク