現場は終われど気分はブルー

今週明けから通っていた現場も今日でなんとか完了しました。

ある程度予想はしておりましたが、結構手間暇かかりました。
タイル貼り作業自体も時間が掛かりましたが、それ以外の部分での作業にも時間が掛かりました。


2014-6-12e.jpg

この壁面にタイルを貼るのですが、天場に取り付けてあるフェンスを外さないと仕上げられません。
これがこの現場の一番のクライマックスでして、フェンスを外すためのネジが外側に付いていて手が届かないのです。
2014-6-13g.jpg  2014-6-13e.jpg

お隣からハシゴを立てることが出来れば問題ないのですが、カーポートの屋根があるため不可能であり、内側からでは階段になっている事もあり、当社が所有している六尺の脚立では届かず厳しい作業でした。
それでもネジを外さないと作業が進まないのでアクロバット状態になりながらもなんとかネジを外し、フェンスを外しました。

2014-6-13a.jpg


そしてなんとかタイルを貼り、再びアクロバット状態ででフェンスを取り付け、この壁面も完了です。
2014-6-14a.jpg



床面の一部もタイルを貼りました。
2014-6-12f.jpg 施工後→ 2014-6-13b.jpg



そして最後にタイルを貼った床面の正面壁にもタイルを貼ります。
ここは少しアクセントをつけてほしいとのことだったので、全く違うタイルを貼りました。
2014-6-14b.jpg  → 2014-6-15c.jpg


これに目地を入れるとこんな感じです。

2014-6-15e.jpg
チューブで入れていきます。失敗してブチュッとはみ出したりしていますが、店舗などではダイナミック感を出すために、このままで仕上がりにしたりもしますが、ここは居宅なので、もう少し小奇麗に仕上げておきます。

2014-6-15g.jpg


これでこの現場も完了です。
普段なら家に帰って一杯やるところなんですが、今日はかなりブルーな一日になってしまいました。

仕事現場ではよく仮設トイレが置いてあって、それを利用させてもらうのですが、今回のように、トイレがない場合は、コンビニまで行くか、家の人にトイレを借りるかという事になるのですが、どちらもめんどくさい時は自分で簡易トイレを持っていっています。
こうゆうやつ

2014-6-15d.jpg

毎回仕事が終わったら車に積み込んで持って帰っていたのですが、最終日の今日に現場に行く途中の道中で、右折した時にタンクがひっくり返って一週間分の自分の尿が車内にこぼれるという最悪の事態になってしまいました。
鼻が曲がってしまうようなあまりの強烈な匂いに逆ギレしそうになりながらも、なんとか現場まで行き、車を掃除し、窓も全開にして一日換気していたんですが、匂いは取れません。

明日からは新たな現場に行きますが、道中は自分の尿の匂いに耐えながらの運転になります。
辛いですが、仕方ありません。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク