防音ブース1

先月までは忙しかったのですが、今月は案外ゆっくりとした日々を過ごしています。
そのうちに梅雨に入り、また現場仕事が出来なくなるので、この時期はしっかりと働きたいところなんですが、
なかなか思うようにはいきません。

取り敢えず昨日の現場はこんな感じでした。

2014-5-19a.jpg 施工後 → 2014-5-19b.jpg 2014-5-19c.jpg
これは以前はタイルが貼ってあったのですが、玄関ドアを付け変えたついでに床タイルも綺麗にしたいとのことでの依頼でした。
いつも思うことですが、せっかくタイルを新しく貼り換えても水道メーターがタイル貼りの玄関ポーチにからんでしまっているので、値打ちも半減です。
これだけは当方ではどうすることも出来ないので、タイルを綺麗にカットして少しでも小奇麗に仕上げるしかありません。




来週からの仕事依頼がぼちぼち入ってはきていますが、今週は暇だったので、前にも報告しましたが、仏間を防音ブースに改造する工事を開始しました。

2014-5-18a.jpg → 2014-5-16g.jpg


長い間、このスペースはウッドベース置き場になっていたのですが、重い腰を上げて、いよいよブース作りに取り組み出しました。

まずは、仏間の三方の壁にベニア板を立てて枠を組みます。
2014-5-18c.jpg


タイルを注文したときに箱に巻いてある梱包材をとっておいたので、それを壁に貼り付けます。
これが防音効果があるのかは未知数ですが、取り敢えず仕込んでおきました。
2014-5-18d.jpg  2014-5-20c.jpg





そして、さらに上から板を貼り、防音壁を作っていきます。
2014-5-18e.jpg


設計図など何もなしに、行き当たりばったりで作ってますが、この辺から仕上がりのイメージを考えながらの作業になります。必要な配線もこの時点でやっておきます。
2014-5-20e.jpg  2014-5-20f.jpg


今日はここまで。
2014-5-18f.jpg

ここまでは仏間の壁を利用して板を組んだだけなので、そんなに難しくはありません。
ボーカル録音や、歌の練習をする程度ならこのスペースでもなんとか事足りそうですが、やはり時間を気にせずギターをジャカジャカ弾きたいので、ここから更にスペースを広げていこうと思います。
ここから一気に難易度が上がりますが、ボチボチ頑張ります。
続編をお楽しみに。



2014-5-18b.jpg
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク