NEW ミキサー

今週は比較的のんびりとした日々を過ごしました。
仕事に関しても現場仕事は一日だけで、後は打ち合わせや現場調査の一週間でした。

2014-5-16b.jpg 2014-5-16c.jpg

これは某専門学校のトイレの壁なんですが、タイルが剥がれてきています。


2014-5-16d.jpg 2014-5-16e.jpg

こちらは某病院の駐車場前のタイルが割れて剥がれています。
一枚めくってみると、タイル下地はしっかりしているようです。
タイルと下地の間で剥離がおき、その上を車が通るので割れてしまっているようです。
2014-5-16f.jpg

これらは後日修理する予定ですが、駐車場前のタイル補修は緊急車両も通る場所なので、通行止めにすることが出来ず、修理するタイミングが難しいところです。


******

自宅録音部屋も一部リニューアルしました。

今まではレコーダーからmackieのミキサーを介してbehringerのデジタルミキサーへ音源を流し込んでいたのですが、

2013-12-28.jpg

今回ミキサーにyamaha 02Rを導入してみました。
2014-5-15b.jpg

これでmackieのミキサーも、16チャンネル分揃えたコンプレッサーも不要になり、だいぶすっきりしました。

2014-5-15a.jpg

このブログでは何度も書いておりますが、手に入れている機材は殆ど20年程前の機材ばかりで、この時代では格安で手に入れることが出来ます。
ただ古い物なので良いコンディションの個体をゲット出来るかが勝敗の分かれ目になりますが、今回の02Rはチェックしたところ、オートミックス時に7チャンネル・フェーダーが意味不明な動きをするぐらいで、ほぼ問題なしでした。
時代遅れの機材ばかりですが、これでも16トラックレコーダー2台分のトラック数処理に対応出来るシステムになります。
唯一のデメリットと言えば、パソコンと連動出来ないところでしょうか。
でも私は今までパソコンを使っての音楽作業はやっていないし、これからもする予定はないので、このシステムでokです。

っていうより、私のような末端アマチュアの分際でこんなシステムが安易に構築できるこの時代に感謝です。
これからの私の音楽作業の心強い相棒になってくれそうです。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク