連日の猛暑

今日から世間では3連休ですが、当社も今日は作業は休みで朝からのんびりとコーヒータイムを楽しんでおります。

取り敢えず昨日までの仕事内容をダイジェスト版で書いておきます。


まずは、前回のブログの続きで視線を遮断するテラスの内側にオリジナルパネルを貼りました。
2013-7-9a.jpg

この作業は想像を絶する激務でした。

上からの直射日光を浴び、
2013-7-9d.jpg
壁で囲まれているので風も通らず、テラス内はサウナ状態になっており、閉塞感からか終始息苦しい気分になり、いつ自律神経がおかしくなっても仕方がない状況でした。

家主はこんな空間で一体何をするんでしょうか?
周りの視線を遮断しているようには見えますが、この場所で立ち上がると近隣に家の二階から丸見えです。
2013-7-9b.jpg

とにかく余計な事を考える余裕もなく、必死に作業を続けなんとか貼り終えましたが、完成写真を撮る余裕もありませんでした。



次の現場は玄関前やステップ部分のタイル貼りでした。
2013-7-10a.jpg
もう殆ど外構工事も終わっていて、タイル工事だけが残っている状態でした。
なかなか予定がつかず、今まで待ってもらっていた現場です。
ここ連日猛暑が続いておりますが、この現場も朝から直射日光がまともで朝からフラフラでした。

ただ昼からは家の影が伸びてきて作業場所が影になり、少し生き返りました。
2013-7-10b.jpg
この時期、経験してる者にしか分からないと思いますが、炎天下と影では天国と地獄ぐらいの差があります。

ある程度出来上がったところで、家主が玄関横の花壇のレンガが気に入らないとのことで、レンガを撤去し、花壇も同じタイルで統一することになりました。
2013-7-11a.jpg → 2013-7-11b.jpg

で、こんな感じになりました。
2013-7-11e.jpg
一部変更になったのでタイルが足りなくなり、また後日残りの部分を貼りにいく予定です。  

ステップ部分はこんな感じ
2013-7-11f.jpg
私にはここにステップを作る理由が分かりません。
わざわざこんな階段を作って家に出入りしなくても、横にある玄関から出入りすればいいことではないでしょうか?
ま、これはお客さんの希望ですから、当方がとやかく言う筋合いではありませんので気にしないでおきます。


まだ暫らく暑い日が続きそうですが、出来る限り直射日光を避けながら、任務を遂行していきたいと思います。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク