冬に逆戻り

一日遅れの日記になりますが、昨日も現場仕事をやっておりました。

ほんの先日には「春の予感がする」などと書いてしまいましたが、昨日からまた冷え込む寒さに戻ってしまいました。やはり春はまだ遠そうです。


朝からは某大学の社員寮の通路の補修でした。
2012-1-24a.jpg 施工後 → 2012-1-24b.jpg
綺麗になりましたが、綺麗になり過ぎて周囲のくすんだタイルと合わず、目立ってしまっていますが、これは仕方ありません。
またそのうち年数が経って汚れてくれば違和感がなくなってくるでしょう。



午後からは別の現場へ行き、玄関アプローチのタイル貼りでした。
2012-1-24c.jpg  施工後 → 2012-1-24d.jpg

あまりの寒さで指の感覚も麻痺してしまいましたが、鼻水を垂らしながらも細かい作業をしっかりとこなしました。
2012-1-24e.jpg
ま、マンホール部分を綺麗にタイルを収めることが出来たというのはただ単に職人の自己満足なだけで、玄関の一番目立つところにマンホールがあること自体、見栄えが良くないのです。
はっきりいって、せっかくタイルを貼っていてももったいない感じがします。
色々と制約もあって、この部分にマンホールがきてしまったのだと思いますが、もう少し工夫がほしいところです。




先週からスタートする予定だった「レンガ積みの家」の作業がいよいよ今週の金曜日からスタートすることが決定しました。
今日は仕事の予定は入っていないので、しっかりと準備をしておきたいと思います。


・・・といっても別に何も準備することもないので、今日は去年から大量に購入してあるレーザーディスク鑑賞になりそうです。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク