仕事初め 

毎日寒い日が続いております。
年末の時のような凍える寒さではありませんが、それでも寒いです。


今年は昨日の5日から仕事を始めています。
まずは本職のタイル仕事からスタートでしたが・・・
2012-1-6a.jpg  2012-1-6c.jpg



2012-1-6b.jpg
タイルが足りませんでした。
ま、気を取り直してまた後日貼りに行きます。

今年は仕事初めから現場が数件重なっているのですが、応援の職人に来てもらっているので、私の方は今日はのんびりと過ごさせてもらっています。
昨年からよく応援の職人に手伝ってもらっているので、自分自身の稼ぎは減りましたが、全て一人で作業していた頃に比べて体の方はだいぶ楽になったので、5キロ程太ってしまいました。
結局太るとしんどいです。
まず今年の目標は3月までに標準体重まで戻したいと思っています。



・・・・・・・

年末、年始は家の片づけに追われていました。
今流行っている「こんまり先生」の片づけ方法に共感を持ちました。

こんまり先生

片づけの基本はいらないものを捨てていかなければ片付きません。
捨てるものを探すのではなくて、残しておくものを探すのです。
細かいことはこんまり先生の本に書いてありますので、興味があれば読んでみてください。

私の部屋は昨年から買い過ぎたレーザーディスクのソフトだらけでした。
ソフト自体は視聴して、見終えたソフトがある程度溜まったら売る予定なのですが、大量過ぎて視聴するのが追いつかない状態になっていて、部屋のあちこちに積み上げてありました。
これだと自分の部屋に居ても気が休めませんでした。

で、こんまり流片づけ法を実践してみると、部屋の収納スペースがたっぷり出来たのでそこに大量のレーザーディスクを一時保管することが出来て部屋がすっきりしました。
そこで調子に乗り、家族皆が集まるリビングなども片付け出したのですが・・・

私には不要と思われた物でも他の者には必要な物もある訳で、それらを考慮せず「こんまり流片付け法」を実行したので家族から大ブーイングに合いました。
特にボス(嫁はん)は完全にヘソを曲げてしまって口も聞いてくれない日々を過ごしました。
以後気をつけなければなりません。


・・・・・




正月に親戚回りをしていて甥から

「yasuさんは音楽が趣味やったな。これ使ってないからあげるわ」

と、スピーカーセットを頂きました。
2012-1-6d.jpg
説明書を読むとどうやらサラウンドシステムのようです。
大量にあるハリウッド映画ソフトを視聴するには重宝しそうですが、テレビが置いてあるリビングを私が独りで占領出来る時間帯は夜中なので、スピーカーから音を出すのは難しく、今の生活習慣では活用出来ない感じです。

ま、しかし世帯持ちの分際でこういった贅沢な環境で音楽や映画を楽しめるのは中々出来ないと思うので、機会を見つけて、サラウンドシステムを体験してみたいと思います。

とにかく、こうゆう事をする為の必修条件として「家族を見方につける」というのが一番大切な事だと思います。
今は年末年始に失敗した「こんまり流片付け法」が緒を引いていて家族全員からブーイングを受けているので、そこから改善していかないと何も始まりません。

プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク