嬉しいお土産

今日から8月です。
またまた久し振りの更新です。

左手首の腱鞘炎を気にしながらも仕事の方はなんとかこなしております。

仕事以外では出来る限り手を使わないようにしていたお陰でだいぶ楽になってきました。

ここ数日間は仕事が終わって家に帰ってきたら飯を食って、風呂に入って直ぐに寝るという生活を続けておりましたが、なんとかパソコンのキーボードも無理なく打てるようにまで回復しました。

今回もここ数日間の仕事ネタをダイジェスト版で書いておきます。


2011-7-22a.jpg
これは浴槽の入れ替え工事に伴うタイル補修工事の模様です。

ここに住人は現役はもう引退しているようですが、宮大工さんでした。
昼過ぎから隣の部屋で何かゴソゴソと作業しているなぁと思っていたら、仕事を終え、帰り際にこんな物を頂きました。

2011-7-22b.jpg
6本の角材を組み合わせてあるだけなのですが、どうしても分解することが出来ません。
どなたかこのカラクリをご存じの方はこっそりと教えてください。

ここのご主人が宮大工さんというのを作業する前から聞いていたので、仕事内容や職人を見る目は肥えているでしょうから、はっきり言ってやりにくい現場ではあったのですが、わざわざ時間を割いて手作りでこういったお土産を頂けるという事は、私の仕事に対する姿勢に共感してくれた証だと自負しています。
これからもひたむきに仕事に取り組んでいきたいと思います。



久し振りに玄関のタイル貼りもありました。
2011-7-24a.jpg → 2011-7-24b.jpg



いつもの乱石も並べました。
2011-7-23a.jpg



今回はガレージ全面だったので腰を据えて取り組みました。
この現場は外溝屋の手伝いなのですが、外溝屋の職人が少し時間が空いたということで石を並べるのを手伝ってくれたんですが・・・
2011-7-26a.jpg

この乱貼りの並べ方は十人十色で人によってマチマチです。
上の画像の並べ方は私の並べ方とは全く違います。
目地の大きさや流れも適当過ぎます。
別にこれはこれでアリなんですが、その横で私も並べているのでここだけ雰囲気が変わってしまいます。
傍から見ると単なる私の拘りかも知れませんが、手伝ってくれた職人には申し訳ないですが、並べ替えさせてもらいました。

2011-7-26b.jpg

仕上がりはこんな感じになりました

2011-7-26c.jpg  2011-7-26d.jpg
私自身の感想としましては、ガレージ全面に乱石を貼るのは一見豪華には見えますが、芸が無く、しつこい感じがします。
玄関の門扉の下からガレージ部分まで一緒になってしまっているので、家までのアプローチが無く、一言でいうと、金をかけてる割りにはダサイです。




手首の痛みに耐えながらの作業だったのでストレスも溜まり出し、気分転換に釣りにも行きました。
以前にも書いたことがあるのですが、釣りは私のストレス解消のひとつの方法なのです。
魚をゲットするのが一番の目的ではなくて、波の音を聞きながら一人で海をボ~と眺めるのが好きなのです。
ま、魚が釣れるに越したことはないのですが・・・
2011-7-28a.jpg

しかし竿を手で持つのも厳しかったので竿を股の間に挟んで、のんびりとした時間を過ごしました。
その日の収穫はこんな感じ

2011-7-28b.jpg
ぼ~と海を眺めていただけなのになかなかの成果でした。



だいぶ手首の方も楽になってきたので、ここ暫くご無沙汰していたギターの練習もそろそろ再開したいと思います。
まだまだ試運転の状態ですが、出来ることからコツコツとやっていきます。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク