大阪は今日も雨~だった~♪

一日遅れの日記になっております。
明日も雨のようで、困ったものです。


ところで今月から練習課題として取り掛かっている曲はチャーリー・パーカーの「Donna Lee」という曲です。
You Tubeから本家の音源を勝手に拝借して、その上からギターを重ねてみました。
donna lee



一聴するとアドリブの一部なのか、なんなのかよく分かりませんが、これが曲です。
一か月ほど掛けて弾けるようにと考えていたのですが、仕事が暇ということもあり、喜んでいいのか一週間である程度弾けるようになってしまいました。

でも私はこうゆう曲は好きではありません。
皆で一緒に演奏すれば楽しいのは理解出来ますが、このスピードはやはりしんどいです。
それでも何故この曲をマスターしようとしてるかと言いますと、先日のセッションでこの曲が中学生の女の子がサックス奏者でスラスラと演奏していて私の方は全く手がつけられず、ボ~と眺めてただけだったので、次回のセッションではなんとか演奏に関わりたいというのが理由です。
知らぬ間にセッションで自分の子供よりも歳下のメンバーがいることに微妙に衝撃を感じつつ、次回のセッションではオヤジの意地を見せたいと思っています。

ただこうゆう曲は弾けるようになればokというものではなくて、目まぐるしく変わっていくメロディはバックのコード進行に対応しているので、それぞれのフレーズがコードに対してどのようにアプローチしているのかを研究していかねばモノになりません。根気のいる作業です。たぶんタイルを貼ってる方が楽です。


プロの方はこんなスピードでやっていたりします。
http://www.youtube.com/watch?v=yI-1sq5dFD4


見ているだけで疲れてくる映像です。

やはり私はこの曲は好きにはなれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク