スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ

やっと朝晩が涼しくなってきました。
昼間はまだ暑いですが、一時期の猛暑ほどではなくなってきているので
やれやれです。

先週末には久し振りにステージのある場所でのライブがありました。
2016-08-26g.jpg

いつもお世話になっている某フォーク喫茶の5周年パーティーで私も参加させて頂きました。
ジャズを演奏したり、もう数十年振りになると思いますが、マーシャル・アンプを使ってのロック演奏にも参加しました。

ジャズバンドの演奏の一部がyou tubeにアップしてくれてるのでここに紹介しておきます
https://www.youtube.com/watch?v=lzDbG3Saxm4


来月もいくつかライブ予定があり、その準備に追われそうですが、精一杯頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

ライブ録音の今後

猛暑が続いております。
そろそろ朝晩が涼しくなってきてもよい頃なんですが、まだまだ暑いです。
あまりの暑さで現場写真を撮るのも忘れてしまう日々です。

今日は音楽の話題でも書いておきます。


去年暮れから初めた月一のセッションもなんとか頑張っております。
2016-08-22a.jpg

今月は客の数よりもスタッフの方が多い日となりました。
ま、長くやっているとこんな日もあるかと思います。
これからも日々精進していきます。

このセッションの録音環境はこんな感じです

2016-08-22b.jpg
ギターアンプの後ろにマイクプリ&レコーダー。
それにキーボードの音源モジュールを置いています。


このお店には簡易PAセットがあるので、録音するためには店のPAに行くルートとレコーダーに行くルートと分岐しなければなりません。
その手段としてCANAREのパラボックスを使用しています。

2016-08-22c.jpg

線がごちゃごちゃしていて、画像ではなんだかよくわかりませんが、こんな感じでレコーディングをしています。

レコーダーに取り込んだ音は後日自宅でミックス処理をして完成です。
2016-08-22d.jpg


音源は当日の参加者にネット経由で配布しています。


ライブ録音に関してはまだまだ課題はありますが、ある程度形にすることが出来るようになってきました。
その反面、この作業を続けていくメリットはあるのかなぁという思いも少し芽生え始めています。
形に残していくことが意味のあることだと思って始めたライブ録音ですが、
自分自身過去の音源を将来聴くことはあるのか疑問です。

音源を毎回楽しみにしてくれている人がいることがモチベーションを維持出来ている訳ですが、
録音するにはそれなりの機材が必要な訳で、膝を痛めている身にとっては運搬だけでも大変です。


取り敢えず今までライブレコーディングしたマルチ音源やミックス音源を保管してありますが、だんだんと量も増えてきていて、
保管場所の確保も考えていかないといけなくなっています。

今は目の前にある課題や諸問題を解決することだけに集中して前だけを向いて活動しているので、過去の音源を改めて聴く精神的余裕がないのかなとも思います。

このライブ録音を10年程続ければ昔の音源の価値というのも出てくるのかも知れません。
無理のない範囲で続けていければと思います。

暑中お見舞い申し上げます

盆休みも世間一般では今日、明日ぐらいで終わりでしょうか?
もうクソ暑いのもそろそろ終わりにしてほしいものです。

恥ずかしながらここ暫らくはクレーム対応に追われる日々でしたが、なんとか通常の状態に戻りつつある今日この頃です。

最近の作業状況は画像で紹介しておきます。

まずは玄関アプローチ系の画像を3発
2016-08-16a.jpg 2016-08-16b.jpg 2016-08-16c.jpg


壁面のタイル貼りもありました。

2016-08-16d.jpg 施工後→ 2016-08-16e.jpg


テラスのタイル貼りもありました。

2016-08-16f.jpg 2016-08-16g.jpg


どの現場も炎天下での作業だったので厳しかったです。


********


毎月恒例のなんでもありのセッションも続けております。
2016-08-16i.jpg  2016-08-16h.jpg

このセッションで活動しているユニットの演奏がyou tubeにアップしてくれているので、紹介致します。
https://www.youtube.com/watch?v=J_dhgHc0id4

まだまだ発展途上ではありますが、こんな感じで頑張っております。

次回は気が向いたら、このセッションの録音環境などのネタを書いてみたいと思います。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。