スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々な話

今日から10月。早いものです。

先月あたりからの無気力感は、もしかしてうつ病になってしまったのかと疑いつつ、自分自身でもこの状況をじっくりと考えておりました。

色々と考えているうちに、ふたつの根本的な原因が見えてきました。



まずは長い間一緒に仕事をしてきた職人仲間が今年初めの頃にアルコール依存症でリタイヤし、その後は治療しながら現場復帰を本人も望んでいるようなんですが、痩せ細った体を見る限りでは、どう頑張っても肉体労働である現場復帰は無理だと思います。今まで一緒に仕事をしてきた戦友が脱落していく姿を見るのは寂しいことで、しかもその職人の道具の管理において今まで応援で来てもらっていた職人とも溝が出来てしまいました。
そんなこんなで、何とも言えない不甲斐ない気分が影響して脱力感に繋がっている気がします。

それともうひとつの大きな原因は、「マイペース道」をここで公言して実践している訳ですが、仕事においては仕事依頼がきても、ドタキャンはしないもでも休みたい時は休むし、多少なりとも周りの人に迷惑を掛けているのも薄々実感しています。
工期が厳しい仕事依頼でも少し工夫すれば対応出来そうな現場でも、最近では断ることが多くなってきています。

無理をせずに自分の出来る範囲で仕事を続けていくとなれば、必然的にこうなると思います。

自分のペースで活動しているのでストレスなど全くありませんが、これが無気力感に繋がってきていることを考えると、私のこの行動パターンは最善ではないのではないかと少し修正が必要なのかとも思っています。



そんな感じで色々と考えることが多いのですが、気分転換に自宅で眠っていた機材を持ち出して久し振りの音楽制作をするためにスタンバイしました。
2015-10-01a.jpg



上の鍵盤は打ち込み用のマスターキーボード。
音源はJV-2080とROLANDのTD-10のみ。
2015-10-01b.jpg
古い音源ですが、音ネタも古臭さを感じず、今でも全然問題なく使えます。


シーケンサーにはROLAND MC-50です。
2015-10-01c.jpg
テープシンクの時代のものです。もちろんデータ記憶媒体はフロッピーディスクです。
複雑なことはしないので、 ・・・・というか出来ないのでこれで十分です。


先日、バンドライブも無事終了して一段落したので、今年の春頃に音楽仲間であるYさんとのユニット活動を提案させて頂いて、そのままになっているのでそろそろ動き出したいと思っています。
Yさんはたまにこのブログを見てくれているようなので、作業がかなり遅くなってしまっていることをここでお詫びします。
もう少し待っていてくださいね。


そして更に別のユニットもスタートします。
詳細はまた気が向いたら書きたいと思います。


先日のライブはお寺での演奏でした。
こんなところ

2015-09-27c.jpg


楽屋など無いので、ステージそででスタンバイしています。
2015-09-27d.jpg


本番はこんな感じ

2015-09-27e.jpg

演奏内容は色々と課題が山積みですが、こうして一緒に演奏してくれる仲間がいるということに感謝です。

スポンサーサイト
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。