今年の音楽活動など

今日はカレンダー通り仕事を休んでいます。
・・・というか、今月は何かと理由をつけて休む日が多かったです。
来週からはまたしっかりと働きたいと思います。

仕事を休んでいる日は殆ど部屋に閉じこもって機材のチェックをしておりました。

アナログミキサーでミキシングしたスタジオ・ライブの音素材をデジタルミキサーで再度ミキシングしてみました。
これを使いました

2014-1-5.jpg
behringer ddx3216

オートメーション機能を使えば各パートの音量、エフェクトのかけるタイミングなど細かに設定できて手作業では不可能なレベルまでも対応してくれます。
ただ、それで作った音源を聴いてみると、どうもハリがないというか、全体的にヌケの悪い音質でしか仕上がらず、何度も試しているうちに気付いたのですが、このミキサーのイコライザーがショボイようです。
32チャンネル全てにイコライザーやコンプが装備されているのですが、使ってみると一応音は変化しますが、音楽的ではない感じです。
もうこのミキサーは10年以上も前の機材なので仕方ないかも知れませんが、machieのアナログミキサーのイコライザーを経験してしまうと物足りなくなってしまいます。

2014-1-10a.jpg
mackie アナログミキサー


そこで考えたのが、MTRからの音素材をまずMACKIEのアナログミキサーにパラで流し込み、そこでイコライザー処理をした音を、それぞれパラでbehringerのデジタルミキサーに流し込み、そこで各音量バランスやエフェクト調整をオートメーション化して2mixを作成する、といった流れで落ち着きました。
2014-1-10b.jpg


コンプレッサーもミキサーのインサート端子を使って単体のもので対応します。
2014-1-26a.jpg
贅沢にも全てのチャンネル分のコンプレッサーを手に入れてあります。
リーズナブルなbehringer社に感謝です。



ま、今では音楽制作はパソコンでの編集作業が主流になっていますが、一昔前の機材でもまだまだ楽しめます。
機会があれば、これらの機材を使ってどんな音源を制作しているかも紹介していきたいと思います。

*****


バンド練習もスタートしました。

2014-1-20b.jpg 2014-1-20a.jpg

バンドメンバーのお知り合いのピアノの先生の部屋をお借りしての練習です。
今年のライブもいくつか決まっているので、しっかりと取り組んでいきます。


それに10年振りのオリジナル曲にも取り組んでいます。
久し振りに電源を入れたシーケンサーが知らぬ間にご臨終だったという想定外な事もありながらも、制作活動を楽しみたいと思います。
この辺の作業状況も随時、紹介していきたいと思っています。

一月はボチボチと

今日は朝からモーニングコーヒーを楽しんでおります。
仕事が無い訳ではないのですが、あまりにも寒いので気が乗らず今日は静養日にしました。

ゆっくりではありますが、今年もしっかりと働いております。
2014-1-14a.jpg 施工後→ 2014-1-14b.jpg


2014-1-21a.jpg 施工後→ 2014-1-21b.jpg


2014-1-23c.jpg  2014-1-23a.jpg

昨年の後半あたりから建築関係全般に忙しくなってきましたが、今年も前半はその傾向が続きそうです。

先日行った現場も造成地で家が建ってはいるのですが、大工さんが追いつかないのか土台基礎のまま手つかずで残っている物件も多々見受けられます。
2014-1-23b.jpg


一月はまだこうして仕事をサボる余裕がありますが、来月あたりから休む暇もないぐらい仕事に追われる日々が待っている予感がします。
ま、でも体はひとつしかないので、出来る範囲で頑張りたいと思います。
無理をすると必ずといっていいほど体の何処かに支障をきたします。


ブログを書きながら思い出しましたが、ここ数年は検査を受けていないので、人間ドッグの予約をしておこうかと思います。

マイペース道

久し振りの更新です。
気がつけばもう一月も半ばをすっかり過ぎてしまっています。

私の今年の目標は「マイペース道を極める」です。
ま、殆ど今まで全てにおいてマイペースでやってきていますが、更に我が道を加速させて行きたいと思います。

このブログの更新も完全にマイペースな更新になってしまっています。
・・・というか、年末年始の挨拶もしないし、相変わらず知り合いのメールアドレスも一切登録していないのでこちらから情報発信することは殆どないので、私が生きているかどうかはこのブログの更新によって確認するしかないと思うので、続けていこうと思います。

マイペース道を突き進んで孤独を楽しんでいるように思われそうですが、仕事でもプライベートでも私を必要と思ってくれている人からは連絡をくれます。
自分が何か企画を立てたり、行動を起こす場合は別として、通常ではメールアドレスを登録していなくても着信履歴をたどってこちらから返信が出来るので何も問題はありません。
でも普段から自分を磨いておかないと誰からも連絡してきてくれなくなるでしょう。

私がメールアドレスを登録しないのは自分を磨くためのプレッシャーを掛けているようなものなのです。




仕事の方も消費税の駆け込み需要の関係なのか分かりませんが、建築関係は全般的に忙しいです。
もう数年も音沙汰無かった得意先からも仕事依頼の電話が掛かってきています。
でも仕事の方でも「マイペース度」が加速していて、自分がやりたくない仕事はきっぱりと断わるようになってきました。
仕事選びのポイントは儲けが多い仕事とか、楽な仕事を選んでいくのではなくて、以前に自分がお世話になった人からの仕事依頼を優先するようにしています。それが儲けが少ない仕事であっても、体力的にキツイ内容であっても関係ありません。

仕事する目的はお金儲けではありますが、まずは人と人との繋がりだと思っています。



******

先週はちょっとやりたいことがあって仕事を数日間サボって部屋に閉じこもっていたのですが、何をしていたかはまた次回書きたいと思います。

2014

今年初更新です。
昨年はお蔭様で仕事、趣味とマイペースで出来ました。

今年もマイペースで頑張りたいと思います。

仕事の方は、明日からスタートします。
昨年同様に出来る限り応援の職人に頼らず、自分一人で出来る範囲で対応していけるようにしたいです。


趣味の方は、演奏活動、レコーディング活動も更なるステップアップを目指していきたいです。
焦らずにじっくりと練習に取り組んでいきたいと思います。
録音機材もある程度揃ったので、久し振りに曲作りにも挑戦してみようと思っています。

作曲活動をしていたのは20代後半~30代の頃だったので、10数年振りの再開になります。
昔と比べて違うのは、感受性が鈍感になっている事と、全てにおいていい加減になっていることが、どのように曲作りに影響するのかも楽しみなところです。

今年も宜しくお願い致します

2013-12-28.jpg
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク