車内清掃日

先週末は久し振りのまとまった雨が降ったお蔭で、腰痛の方もしっかり養生出来ました。

・・・が、調子が戻ってきてまた無理をしてしまい、今日は朝からまた腰に違和感があったので、無理をせず、今日一日ゆっくりと家で過ごすことにしました。


週明けの現場をダイジェスト版で書いておきます。

先週に腰痛に悩まされながらもタイル下地まで作成していた現場へ行き、しっかりと仕上げてきました。
2013-8-27e.jpg 施工後 → 2013-8-27f.jpg
次の日にガレージ左部分を生コンを打つとのことだったので、なんとか一日でタイルを貼り終えたのですが、かなりの量があったので、やはり腰にきました。

2013-8-27h.jpg  2013-8-27g.jpg
分かってはいても無理をしなければいけない時もある訳で、気合いで乗り越えるしかありません。


次の日は玄関前に雨が降ると水が溜まるとのことで、玄関前に排水溝を作るリフォーム工事に伴うタイル工事でした。
2013-8-27a.jpg 施工後→ 2013-8-27d.jpg 2013-8-27c.jpg

画像を見ればすっきりと仕上がっていますが、タイルを貼るのに殆どのタイルをカットしなければならないのですが、この家の向かい側にはお弁当屋さんがあったり、横はたこ焼き屋さんと、埃は絶対NGの現場でした。

一応集塵機は持っていますが、完全に集塵出来る訳でもないので、最終手段としてタイルのカット時は車を締め切って車内でやりました。
2013-8-27b.jpg
これで埃を全く外に出ないので、周りに気を使うことなく作業が出来ましたが、車の中がもう息をするのも厳しい程の埃まみれとなってしまいました。

仕事用の車とはいえ趣味の活動も、親戚の冠婚葬祭にもこの車で駆けつける私の大切な足なので、今日は一日かけて車内清掃日となりそうです。

恵みの雨

今日は久し振りに朝から雨が降っています。


腰の方はしゃがんだり、立ったりするのがやっと出来るようになってきました。
でもまだ違和感があるので、今日は雨で現場仕事も出来ないので、
家でゆっくりと養生したいと思います。
恵みの雨になりそうです。

昨日は外構屋さんにお願いしてセメントを混ぜるミキサーを持ってきてもらって作業しました。
これ

2013-8-23a.jpg
ボロボロですが、まだまだ頑張って仕事してくれます。
昨日はこれがなかったらお手上げ状態でした。


腰痛に顔をしかめながらもなんとかタイル下地をしました。
2013-8-23b.jpg

通常なら下地が出来たらタイルを貼っていくのですが、
この時点でもう腰がフニャフニャになり、踏ん張れなくなったので、タイルを貼る準備をしてこの日は終了しました。
2013-8-23c.jpg


9月には音楽イベントの予定がいくつかあるので、それまでにしっかりと体調を整えておかねばなりません。
機材の方はコツコツとメンテナンスをしてきたお蔭で調子は万全です。
2013-8-20a.jpg


お天気ニュースでは残暑も厳しいとか言っていますが、これは毎年言っているので気にしていません。
もう盆も過ぎたことだし、雨や台風がくるたびに涼しくなってくるでしょう。
仕事に趣味に最高の季節がもうそこまで来ています。

今日は朝からビール入っています。
有難うございます。

腰痛2013夏

今日からまた新しい現場へ入っています。
2013-8-22a.jpg

玄関ポーチからアプローチとかなり貼り応えのある現場です。

しかもこの現場は2階部分が前に出ている形なので、一階部分には屋根があります。
2013-8-22b.jpg

このため一日中影なのです。
この時期としては最高の条件の現場なのですが・・・

腰痛のために今日も必死でした。

取り敢えずポーチ部分を仕上げた時点で腰がフニャフニャになって全く踏ん張れなくなってしまったのでリタイヤです。
2013-8-22c.jpg → 2013-8-22d.jpg


腰痛の方は昨日よりも少しだけ楽になっている気がします。
明日も腰と相談しながらの作業になりそうです。


2013-8-22e.jpg

腰痛2013

まだまだ暑い日が続いております。
今年は怪我もなく順調にここまでやってきましたが、このたび腰痛で苦しんでおります。
以前から腰痛で何度も苦労してきてるので、普段から最善の注意を払ってはいたつもりでしたが、やはり体調の調子が良い時期が続くと忘れてしまうものでちょっと無理した途端に腰痛がやってきました。

取り敢えず今までの作業内容をダイジェスト版で書いておきます。


まずは珍しいところでは盆休み中に某警察署の燃焼実験室というところでタイル貼り作業がありました。
名前の通りにどれだけ燃えるか?という実験をする場のようです。
今回は某マンションのエントランス部に飾ってあった背丈ぐらいある大きな観葉植物にビニール傘をひっかけ、その傘に火をつける放火事件があり、その検証のようでした。
ベニア板(コンパネ)数枚で簡易の壁と床を作り、そこにタイルを敷き詰めて、事件のあったマンションの壁と床に見立てて、そこに観葉植物を置き、事件の現場と同じようにビニール傘をひっかけて、傘に火を着け、どれだけの時間でどれだけ燃えるかの実験でした。

この実験の目的は、傘から燃え移った火が観葉植物だけを焼いて鎮火するのか、それともマンションの壁にも燃え移るのかで犯人の処罰が変わるようで、観葉植物だけなら罰金刑、住居建造物にまで燃え移れば禁固刑となるそうです。

私の任務は1時間以内にベニア板で壁と床を作り、そこにタイルを敷きつめ、検証が終われば速やかにそれらを撤去するという作業で、検証中はクーラーの効いた部屋で待機出来るので、炎天下での作業に比べると比較的楽な現場でした。

検証している様子を興味深く眺めていたのですが、燃え方をカメラで何枚も写真を撮ったり、寸法を測ったりと、テレビドラマでよくある光景そのままでした。
事件、事故があるたびにこうゆう作業が繰り返されてるようです。
当方は警察官は好きではありませんが、本当に大変な仕事です。


盆休み中の仕事と言えば、会社やお店が休みの間にバタバタと仕上げてしまうというのが定例で、今年も数件ありました。

2013-8-20c.jpg 2013-8-20b.jpg
これは某会社のトイレとその隣にあった狭い倉庫の壁をぶち壊して男女別々のトイレに変更する作業でした。

外は相変わらず炎天下ですが、この現場では自宅から扇風機を持ち込み、少しは暑さは和らぎましたが、マイペースで仕事が出来たのはここまででした。
2013-8-20d.jpg



割れている床をモルタルで補修し、タイル下地を作っていきます。
2013-8-20f.jpg 2013-8-20e.jpg
これでタイルを貼っていけるのですが、ここまでするのが大変でして、一日中ひたすらセメントを練り続けたために腰に負担が掛かったようで、次の日は起き上がるのも厳しい状態でした。
しかし休む訳にもいかず、なんとか必死に仕上げました。
2013-8-20g.jpg 2013-8-20h.jpg


昨日は小学校の手洗い場の下部分のみのタイル貼りでした。
2013-8-21a.jpg 施工後→ 2013-8-21b.jpg
作業的には単純な内容ですが、腰痛には厳しいかがみながらの作業なので、途中で何度も手が止まり、息も出来ないぐらいの痛みを伴いながらの作業でした。

2013-8-21e.jpg


「健康な時ほど自分が健康であることを忘れてしまう」とはよく言ったものです。
気をつけなばなりません。

今日も現場仕事があるのですが、出来る範囲で対応していくしかありません。

コネクター変換

今日は束の間の独身貴族3日目ということで、普段なら朝からコーヒータイムを楽しむところですが、
朝からビール入っています。

あまりの暑さのせいかセミも鳴かなくなってしまっています。
明日から仕事の予定が入っているので、盆休みも今日で終わりです。




ところで昨日はチマチマと細かい作業をしておりました。
それぞれの機材を接続するケーブルのジャックの交換作業です。

2013-8-13a.jpg
これは8本のシールドがひとつになってるマルチケーブルですが、機材の接続系の強化のためにTRSフォンプラグをXLRコネクターに変換することにしました。

元々ついていたジャックを切り取り
2013-8-13b.jpg


新たに取り寄せたXLRコネクターに接続します。
TRSフォンは3芯なので、そのままそれぞれ間違えないようにホット、コールド、シールドとハンダ付けしていきます。
2013-8-13c.jpg


そしてカバーをつけると完成です。
2013-8-13d.jpg


この作業を24チャンネル分、それに予備として8つの合計32個分作りました。
2013-8-13f.jpg
予備で作った分はRCAジャックからの変換用なのですが、RCAは2芯なので、コールドとシールドを接触させて取り付けます。

ま、こんな情報は別に必要ないですが・・・


取り敢えずこれで、レコーダー出力からミキサーへの入力に関しての接触不良は防げそうです。


独身貴族最終日の今日は、作成したケーブルがしっかり機能するかのチェックのために、以前のセッション音源を使ってミックス作業をしてみようと思います。



2013-8-13g.jpg

お盆2013

とにかく暑い日が続いております。
早いところでは先週末から盆休みに入っているところもあるようですが、
当方は既に数日前から現場仕事がなく、ちょっと早めの盆休みに突入しています。


ここ数日は部屋に閉じこもり、機材部屋の模様替えをしておりました。


以前は部屋のスペースを確保するために機材を積み上げていたのですが、

2013-4-15c.jpg


今回は椅子に座ったままで手の届く範囲に全ての機材を設置しました。

2013-8-10.jpg

なかなかいい感じです。

しかし、やはり中古で揃えたものばかりなので、中には機嫌の悪い機材もあったりします。
でも新たに買い直す資金はないので、自分の体と一緒で、ガタがきていても、労わりながら上手に使っていくしかありません。


ところで、機材部屋をすっきりさせたところで、もうひとつ嬉しいことがあるのですが、今日からうちのボス(嫁)と下の娘が盆休みを利用して2泊3日の予定で岡山県の親戚の家に出かけました。

ようするに今日から3日間は束の間の独身気分を堪能できる訳です。

・・・と言っても、別にこのブログに書けないような悪さをする訳ではなく、誰に文句を言われることなく完全自分ペースで生活が出来るということです。


まず手始めに初日は昼からビール片手に一人焼肉をしました。
2013-8-12.jpg

頂きものの上等な肉でしたが、いつも安物の肉しか食べていない当方にとっては体に合わなかったようで、腹がモタってしまいました。



ま、そんな感じでのんびりと過ごしています。

現場あれこれ89

久し振りの更新です。
相変わらずマイペース更新ですが、これが何事も長続きする秘訣でもあります。
昨日まで何かとバタバタした日々を過ごしていましたが、今日は朝からーニングコーヒー・タイムで一息ついております。


さて、現場の画像もだいぶ溜まってきたので、取り敢えずダイジェスト版で紹介致します。


まず先日のタイル色違いで後日施工となってしまった現場もきっちりと仕上げてきました。
2013-8-1b.jpg  2013-8-1a.jpg
後日、お客さんから、「わざわざ二回も足を運んで頂き有難うございました」とお礼の電話を頂きました。
「いえいえ、どういたしまして」とお返事し、一件落着です。


壁の石貼りもありました。
2013-8-3b.jpg

細い天然石を組み合わせたかなり重量のある材料です。
重みがあるので下から積み上げて貼っていきます。
2013-8-3d.jpg

テラスの壁面、玄関部分と二か所に貼りました。
2013-8-3e.jpg 2013-8-3c.jpg

そしてそのテラス部分の床全面タイル貼りでした。
2013-8-3f.jpg
これが結構キツかったです。
画像を見てもらえれば分かると思いますが、このテラスは一日中、日が当たるようで影になる部分が全くありません。
通常、夏場の暑い時期では出来る限り建物の影になる部分に逃げるように作業を進めていくのですが、このテラスは逃げる場所が全くなく、地獄でした。

気合いで乗り切るしかありません。

2013-8-4b.jpg  2013-8-4c_201308042043243f2.jpg

テラスの形自体は四角でタイル貼り作業に関してはやりやすいのですが、タイルを貼る上でのポイントとして水勾配をどうするかという問題があります。
このテラスでは奥の隅の排水マスに絞りこむことになりました。
2013-8-5a_20130807100852f1b.jpg  2013-8-5b.jpg
画像を見ればすっきりと仕上がっていますが、自分で言うのもナンですが、これがかなりの難易度なのです。
水が流れるように排水マスまで床面を絞り込んでいけば良いのですが、タイル自体は平面なので、絞り込んだ分だけタイルとタイルの間に段差が出来てしまいます。
今回使用したタイルは30cm角の大きさなのですが、この大きさだとどの程度の絞り込みまで耐えられるかを見極めながらタイル下地を作っていかねばなりません。
ま、それはタイル職人なら出来て当たり前の事ですが、これが真夏の炎天下で汗が目に入り、視界が悪くなったり、気がつくと鼻水が床まで伸びていたりといった状況の中で微妙な調整をするのは至難の業なのです。




別の日には玄関のタイル貼りもありました。
2013-8-3g.jpg 施工後→ 2013-8-3h.jpg
画像を見て分かるように、この現場は朝と夕方は影になりました。
それだけでも全然一日の疲れ方が違います。

昨日は引き続き、道路まで乱石を貼りました。
2013-8-6.jpg
二日掛けて仕上げる予定でしたが、外構屋の職人も手伝ってくれて一日で仕上がってしまいました。
石の並べ方については私個人的には納得していないので、半分は外構屋さんの手によるものだと補足しておきます。



という事で今日は空いてしまったので、色々とやり残していたことをやる日にします。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク