スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム

先日ツタヤで久し振りにCDを借りてみました。

で、最近気になっているアーチストがこれ

2013-2-4.jpg
チャットモンチーである。

女性3人組のスリーピースバンドでした。

・・・と、過去形になっているのは一昨年の9月頃にドラマーが脱退してしまったのだ。
普通に考えればメンバーを補充するか、バンドを解散するしかない状況なのだが、
彼女らは残った2人で活動を続けています。

やはり3人の時のような迫力は無いが、2人で色んな楽器を担当しながらライブも続けているところが凄いです。

スタジオライブ風景

今は同期演奏などを駆使して少人数でも音楽は出来る時代ですが、この人達はそうゆう物にはあまり興味がないようで、デビューから一貫して生演奏に拘っているのが好感が持てるのです。
上の映像では一瞬だけギターを弾いていないのにギターの音が聞えている部分があったりしますが、それはたぶんエフェクターのループ機能を使って音を出していると思われます。
それに関しても、周りのエンジニアなどに頼らず、自分でスイッチを切り替えているようで、
この映像を見ただけでも途方もない時間を練習に費やしているのでしょう。

今後の動きに注目したいと思います。
スポンサーサイト

知らぬ間にもう2月

パソコンの調子が悪く、あたふたしているうちに気が付けばもう2月になっていました。

仕事の方は相変わらずレンガの現場へ行っています。
2013-2-6c.jpg  2013-2-6b.jpg
いつもながら画像では全体像が撮れず、全体のイメージが分からないと思いますが、
あとひと踏ん張りのところまできています。

今日はバルコニー部分のスライスレンガを貼る段取りをしていました。
2013-2-6a.jpg

しかしまだ正面の壁が少し残っています。
2013-2-6d.jpg
でも中国人研修生達も腕をあげてきているので、一日の仕事の進み具合も段々と早くなってきています。

先日には研修生達が寝泊まりしているアパートを訪ねたのですが、30年程前に私が一人暮らしを始めた頃に
住んだボロアパートとよく似ていて懐かしかったです。
研修生達と一緒に仕事をするようになってもう半年程経ちましたが、
そのうちに自分も中国語が話せるようになっているだろうと思っていましたが、
未だに会話が出来ません。
中国語の発音が日本語には無いものが多く、全くのお手上げ状態です。
中国人にとっても日本語は難しいようで、特に日本で普段使っている外来語などが理解出来ないようです。




ま、仕事の話はこれぐらいにして、このブログのメインである音楽の話題でも書こうと思いましたが、
また明日にします。

では
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。