スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完了&追加工事

先日からかかっていた現場を今日仕上げました。
1-29a_convert_20090129162939.jpg

追加工事として壁面にも同じ石を半分にカットして貼りました。
タイル仕事が減ってきているので、仕事を増やすために工務店の社長の粋な計らいです。
1-29b_convert_20090129163015.jpg
社長は大の魚釣り好きでよく誘われるのですが、毎回断っていて一度も一緒に行ったことがないし、去年はお中元、お歳暮も贈っていないのに・・・有難いことです。
社長の心意気に精一杯応えられるようにきっちりと仕事をこなし、しっかりと請求させて頂きます。

スポンサーサイト

タイルの目地

今日の仕事は集合住宅の壁面にタイルを貼る作業でした。
1-26a_convert_20090126172755.jpg
このような壁が4か所あり、すべてタイルを貼ります。タイル屋は1枚タイルを貼ってなんぼの世界なので、たくさん貼る部分があればある程、儲けも大きくなるのでこうゆう現場は結構おいしいです。 うふふ

1-28a_convert_20090129015001.jpg
こんな感じになりました。
タイルを美しく見せるためには色や形も重要ですが、職人側から言わせて頂くとタイルとタイルの間の目地がまっすぐにビシッと通っていなければなりません。
こんな感じです。
1-28b_convert_20090129015049.jpg
やるときはやるのだ。



反省

今日の仕事は玄関ポーチから階段まで石を貼る作業でした。
こんな石
1-27a_convert_20090127161752.jpg
表面がゴツゴツしてるので滑りにくいので安全だが、掃除するのが大変そうです。


1-26b_convert_20090126172840.jpg
外構屋さんが石を貼るためにきれいにブロックを積んでくれています。
家を一軒建てるのに色々な業者が出入りします。マメに連絡を取り合って仕事をスムーズに進めていきます。

1-27b_convert_20090127161828.jpg
今日の作業はここまで。
一日で仕上げたかったのですが、気合を入れるために昼に飲んだビールの量が少し多かったようで、うっかり夕方まで寝てしまい作業時間が無くなってしまいました。
明日からも仕事が詰まっていて忙しい時にこのヘマは痛いです。
同じ失敗をしないようにまた明日から気合を入れなおして頑張ります。


バンド練習&ライブ告知

昨日はバンド練習でした。B’zのコピーをやっています。
ライブ日時も決まりメンバーも一段と気合を入れて練習しています。
昨日の練習は演奏にどのようにしてメリハリをつけていくかを皆で音を出しながら試行錯誤しておりました。
ほんの少しですが、練習音源を公開します。
urtra-soul.mp3
この続きを聴きたい方はぜひライブ会場へ Let’s Go!

**** ライブ告知 *****
日時:2009年3月8日(日)
場所:Maiden Vovage  http://www.koyo.net/maiden-voyage/
詳細はまだ未定





紀ノ川のほとり

今日の仕事は和歌山県紀ノ川市まで行って家の玄関にタイルを貼ってきました。
1-23_convert_20090123170126.jpg
十数年前なら家にタイルを張るところといえば、浴室、台所、玄関と3点セットで家が一軒建てば1週間分ぐらいのタイル仕事があったのですが、今はほとんど玄関のみです。
それでもなかにはキッチンは絶対タイルを貼ってほしいと言ってくれるお客さんや、自分で花壇にタイルを貼ってみたいんだけど出来るかな?・・・って聞いてくる施主さんがいたりして嬉しくなります。
そうゆう時は素人ではちょっと難しいかなぁと思う場合でも「自分でも出来ますよ!ぜひ挑戦してみてください」と言ってあげるようにしています。後はどうなっても知りませんけどね。
とにかくもっとタイル業界を盛り上げていかなければと思っています。
このブログもそんな気持ちを込めて毎日書いています。

練習(1)

たまには音楽の話題でも書こうと思います。

ギターは中学生の頃から適当に弾いていたのですが、独学では壁にぶち当たったときの打開策が見つけることが出来なくて、去年は半年だけですが、生まれて初めてギターレッスンに通いました。
以前から興味をもっていたジャズをやりたかったのですが、どのように取り組めばいいのか全くわからなかったのです。ずっとレッスンは続けたかったのですが、時間的にも金銭的にも余裕がなかったのでどのように取り組んでいけばいいのかチャッカリ教わった時点でレッスンを辞めました。
後はコツコツと自分で課題を作って練習しています。
まずはどんなスタイルのギター弾きになりたいのかをイメージして、そのスタイルに近づけるためにはどのような練習がいいのかと試行錯誤しながらやっています。
どっかの教則本に基礎練習にはクラシックの曲を演奏するのが良いと書いてあったので、こんな感じでやっています。
clasic.mp3

すべてオルタネイトピッキングで弾ききるのだ。
今にもふんずまって止まりそうな演奏だが、時間があるときはこうゆう基礎練習をチマチマとやっています。

昨日は玄関のタイル貼りの仕事を済ましてから学生時代の友人らとの新年会があり急いでたので現場の写真を撮る暇もありませんでした。

夜は友人らと新年会。日本酒でちびちびとやりました。
毎年同じ顔ぶれで新鮮さが無くなってきてるので、年賀状のやりとりだけの付き合いになってる友人なんかも今後誘ってみたいなぁと考えてるんですが、このブログを利用して疎遠になってる知り合いに近況報告するためにも続けていきたいと思っています。

応援

昨日から知り合いの造園屋さんの手伝いをやっています。
なかなかタイル仕事だけで毎日埋めることは出来ないので職人同士の繋がりで忙しいときは応援にいったり、またこちらが忙しいときには手伝いに来てもらったりもします。
サラリーマンでいえば派遣のような感覚です。
なんとか続けて仕事があるのは有難いことですが、慣れない仕事は結構疲れます。
疲れたときはこれが一番の薬です。
1-16_convert_20090116223104.jpg


激寒

朝から雨が降ってきたり、やんだと思ったら雪がちらついてきたりと、激寒な一日でした。
ついでに財布の中身も寒い今日この頃。
ダブルの寒さに耐えながら今日の作業は、家の周りに600mm×300mmの板石を貼りました。

 1-13a_convert_20090113143903.jpg
 ↑この石です。これが結構重たくて大変なのだ。

施工前
1-13b_convert_20090113144036.jpg
 
施工後
1-14b_convert_20090114172911.jpg
1-14a_convert_20090114170633.jpg
こんな感じ。砂の部分は左官屋さんが後日セメントを流しこんで完了です。
ガレージ全面に石を張り詰めるのは工事費が高くつくが、縁だけこのように石を並べるだけなら費用も安く出来るし、ワンポイントで全体が引き締まる感じがするのでお勧めです。

数日後。
1-22_convert_20090122151843.jpg


連休も今日で終わり

といっても今日は仕事でした。
先日からかかっていた現場を今日仕上げました。
1-13d_convert_20090113144522.jpg

1-13e_convert_20090113144905.jpg
このお宅は大きな玄関にも天然大理石が貼ってあり豪邸です。
この不景気の世の中でもお金があるとこにはあるのです。
今年はこのようなお金持ちの人にコバンザメのようにくい付いてコツコツと儲けていけるようにしたいと思います。

バンド練習

今日は去年から活動しているB’zのコピーバンドの練習でした。
昨日の二日酔いでちょっとキツかったですが、なんとか乗りきりました。
音もだいぶまとまってきたし、ライブの日程も決まりそうなので今後が楽しみです。
またライブの日程など、詳細が決まりましたら報告します。

新年会

今日は雨が降ったりやんだりで仕事が出来ませんでした。
夕方からは得意先の新年会でした。普段は社長にいじめられているので思いっきり飲んで食べてやりました。ちょっと飲みすぎましたがまた明日から頑張ります。

天然石

今日はガレージに天然石を貼った。   

1-8A
大きさも形もバラバラの石を適当に並べて貼っていくのだ。


1-8C
1-8B
今日はここまでで作業終了。なかなか手間暇かかる作業です。
並べるのは簡単そうに見えるがこれが結構センスがいるのだ。
続きはまた明日。

挨拶まわり

今日はタイル工事の打ち合わせを兼ねて、得意先へ挨拶まわりの日でした。
色々と話を聞いててもおいしい話は全くありません。
今年も厳しそうです。頑張るしかないっす。

気分を変えて今日は私のマイギターを一挙にドド~ンと紹介します。


TAKAMINE エレアコ
タカミネのエレガット。
スチール弦では出せない独特な音が出るが、まだ弾きこなせてないためか
アンプとのセッティングにいつも苦労しています。
クラシックギターよりもネック幅が細いので弾きやすいです。
bossa novaを演奏しようと思って手に入れたが、腕前がついていかず
未だ苦戦中。


HEADWAY HD-510
HEADWAY HD-510
ジャラ~ンとストロークを弾いたときの音のバランスが良くて気に入ってるギター。
ライブでも使いたくてピエゾのピックアップを取り付けてある。


MORRIS 12弦
MORRIS 12弦ギター
オークションで手に入れたもの。12弦ギタ-は安物でもそこそこ広がりのある綺麗な響きが
するのでありがたい。でもチューニングがめんどくさくてあんまり使っていない。


エピlフォン
エピフォンのフルアコ
ブリッジ部をビグスビーに変更し、ピックガードをホームセンターで薄ベニア板を買ってきて加工して
装着し、ボリュームをピックガードに移設しています。ピックアップは57クラシック。
自分の好きなように改造した愛着のあるギターです。


GRECO SG
GRECO SG
これもだいぶいじってある。
失敗しているが一応レリック処理を自分でやった。
2ボリューム&2トーンを1つにまとめた。スイッチング奏法用にピックアップのon,offスイッチも装備した。ハイポジションがとても弾きやすいが、その分ネックジョイント部分が浅く011のセット弦を張るとネックが反りかえってくる。


GRECO BASS
GRECO バイオリンベース
今はバンドのアレンジを考えるためのデモ音源作成用に使用している程度だが、
ウォーキングベースを練習するために手に入れたもの。
こつこつと頑張っていきたい。


GIBSON ES-175
GIBSON ES-175
1967年製。ピックガードを木製に変えた。
”フルアコースティックギター”という名ではあるが、純粋なアコギの音ではないし、
アンプに繋いだ音はまんまエレキである。でもフォローボディのために生音は大きく、
ソリッドギターでは出せない箱鳴り感がある。
アコースティック感も十分あるので上手く弾けなくても弾いていて楽しいギターです。


GIBSON ES-335
GIBSON ES-335
1965年製。サウンドホールがバイオリンっぽくてカッコ良かったので20代の頃に手に入れたが買った当時はハードロックをやっていたので、ソリッドギターに比べると音は丸いし、
生ギターほどのアコーステック感もなく中途半端なギターという印象があり10年程ケースに入れたままでした。しかし最近ではメインギターになっています。
私が歳を取って丸くなったのか、それともギターを使いこなせれるようになったのかはわかりませんが一番よく使っています。


マイルーム

同業者に連絡を取ってみるとほとんどの人がまだ正月休みのようだった。
今日はいつも仕事で使ってる車のバッテリーを交換した。
今週末は得意先の工務店の新年会がある。
その次の日はバンド仲間と新年会や。
体調管理をしっかりしてガンガンいくで~。

今日は私の自宅の趣味の部屋を紹介します。
こんな感じ
room_convert_20090106201804.jpg
部屋の左奥の壁際にあるのが私の音源ライブラリーです。

md_convert_20090106201907.jpg
ツタヤや最近流行りのネットレンタルなどで借りまくってMDにダビングしたやつです。
ここに写ってるのはジャズ関連もので他のジャンルのものはまた別の場所にあります。
お気に入りのアルバムとかまた紹介していきたいと思います。

今日は仕事始め

年末年始は友人の手伝いでアルバイトをしていたのですが、
本職の仕事は今日が初出です。
私はタイル職人としてタイル及び石材などの施工、管理を主な仕事としています。
不景気なこのご時世に5日から仕事があるのは有難いことです。
今日は新築の玄関にタイルを貼った。
玄関タイル施工前

↑これが施工前
これにタイルを貼るとこうなるのだ。

tile1-5b_convert_20090105193104.jpg

ブログ・スタート!

今日からブログを始めます。
日々の出来事や趣味の音楽の話題などを、新しい出会いなども期待しつつ
気の向くままに書いていきたいと思います。
プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。