スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム

日曜日の今日も現場仕事でした。

2016-11-06b.jpg  2016-11-06a.jpg

私の相方モルタルミキサー、今日も文句ひとつ言わずしっかり仕事してくれました。

2016-11-06c.jpg


昨日はベテランの職人さんと一緒に仕事をしました。
2016-11-05a.jpg

2016-11-05b.jpg
石を積み上げていきます。


2016-11-05c.jpg

2人で手分けして仕上げる予定でしたが、材料が全然足らず、残りはまた後日。


******

今ちょっとしたマイブームがこれ

2016-11-05o.jpg
木枠で作った額縁です。
アマゾンでゲットしました。
大きさはちょうどレコードが治まる大きさです。

で、今まで誰にも言っていませんでしたが、私は昔から岩崎宏美の隠れファンでして、
今回飾ってみました。

2016-11-05p.jpg
・・・ま、なんと言いますか、50過ぎのオッサンが部屋にアイドルレコードを飾っているのは自分でも気恥ずかしさがあります。



それで、レコードに拘らず、レコードと同じ大きさならいい訳で、私の好きな寅さんのレーザーディスクを飾ってみました。

2016-11-05q.jpg
ま、これはこれでアリかと思いますが、なんとなく空気感が違うような気がします。



やはりプライベート・スタジオということなので、私が音楽をやるきっかけとなったバンド、「ビートルズ」のレコードを飾ってみました。

2016-11-05r.jpg
やはりこれが一番いいくる感じです。

裏ジャケットを飾ってみてもいい感じです

2016-11-05s.jpg
ちょっとマニアックな雰囲気になります。


色んな場所に飾って、音楽制作をすると気分も盛り上がりそうです。
2016-11-05t.jpg


いずれはビートルズのアルバム全部を飾ってみたいと思っています。
今回アマゾンで購入したんですが、2000円×3枚=6000円也。
複数個買えばそれなりの値段になります。
なので、作り自体はシンプルなので今度暇を見つけて自作してみようと思っています。
スポンサーサイト

S&G鑑賞

久し振りの連続更新です。
今日から仕事の予定がぎっしり詰まっていたのですが、急遽現場にトラブルが発生してタイル工事が一日伸びたのでもう一日ゆっくりと過ごさせて頂きました。

今日の昼下がりはコーヒーを飲みながらレコード鑑賞をしておりました。

2016-11-02b.jpg

聴いていた音楽はこれ

2016-11-02c.jpg
サイモン&ガーファンクルです。
サウンド的にはちょっと古い感じはしますが、楽曲は今聴いてもいい感じです。
こうゆう音楽を聴くと自分でもギターを弾いて録音したくなってきます。
またチャレンジしていきたいと思います。


前回のブログで書き忘れましたが、昨日はライブでした。
場所は奈良県で今回初めて参加するイベントでしたが、顔見知りの人もいてアウェーな感じはありませんでした。
むしろアットホームなほっこりとしたイベントでした。

2016-11-03a.jpg 2016-11-03b.jpg
ちょっと脇道を見渡せばこんな風景があちこちにあります。
噂では聞いていましたが、電話ボックス内に金魚が泳いでいました。


2016-11-03c.jpg 2016-11-03d.jpg
野外ライブということで楽屋などはありませんが、機材置き場を段取りして頂いてあったり、細かい所まで行き届いた配慮に感動しました。

アナログ派?それともデジタル派?

暫らく仕事が無く休んでおりましたが、ボチボチと仕事依頼も入ってきていて現場へ出ています。

・・・が、暑さに参ってしまいそうです。

まだ体がこの暑さに慣れていないのと、暫らく休んでいたので体が訛っているので思うように体が動かず、休憩ばっかりしながら作業を進めている今日この頃です。
2013-5-25a.jpg 施工後 → 2013-5-25b.jpg
暑さでバテ気味ですが、作業の方は気を抜かずビシッと決めています。


ところで上のタイトルでも書いていますが、一昔前によく議論された題材ではありますが、最近はあまり聞かなくなりましたね。
デジタルの良さは認めつつも、アナログの良さも取り入れていこうといった考えが一般的になりつつあるように感じます。

当方のメインレコーダーは今でもMDなんですが、最近よく音飛びしたり、フリーズするようになってきました。
ディスクが悪いのか、レコーダーがへたっているのか分かりませんが、お気に入りの音源が聞けなくなる事態が続いています。
大手電気屋さんでもMDディスクなんて申し訳なさそうに隅っこに少し置いてあるだけになっています。

そろそろMDの時代も終わりということなのでしょうか?

2013-5-25d.jpg
これは私のMDライブラリィの一部なんですが、・・・

「ライブラリィ」なんて書くとカッコよく聞こえますが、ただ単にツタヤで片っ端からCDをダビングしてきて並べてるだけです。


このライブラリィの管理方法を模索していた時にフッと気づいたのですが、ライブで自分の演奏をチェックするために購入したICレコーダーを持っていたのを思い出したのです。
最近では自分の演奏を聴いても出来の悪さにイライラするだけで使っていなかったのですっかり忘れていました。
2013-5-25c.jpg

取り敢えずこれで記録フォーマットはCDレベルの44.1k、16ビットに設定してビートルズの全アルバムをSDに記録させてみました。
CDレベルといってもMDからのダビングなので、MD音質のままではありますが、簡単にダビング出来たし、一曲単位でファイルで管理出来るので便利そうです。
今回32GBを使用しましたが、ビートルズのアルバムだけでなく、ポールのアルバムまで全て管理出来てしまいました。
2013-5-25e.jpg
なんとほぼギターのピックと同じ大きさのチップでCDが30枚以上の音源が入ってしまうようです。
こうなってくると、今までMDディスクを必死に買い集めた努力はなんだったんだ?となってしまいます。
時代に逆らってSDをピックの変わりにしてギターを弾いてやろうかとさえ思ってしまいます。



便利な時代になったもんですが、どんなに便利になってもレコードのジャケットを眺めながら聴いていたあの時代は忘れることはないでしょう。

マイブーム

先日ツタヤで久し振りにCDを借りてみました。

で、最近気になっているアーチストがこれ

2013-2-4.jpg
チャットモンチーである。

女性3人組のスリーピースバンドでした。

・・・と、過去形になっているのは一昨年の9月頃にドラマーが脱退してしまったのだ。
普通に考えればメンバーを補充するか、バンドを解散するしかない状況なのだが、
彼女らは残った2人で活動を続けています。

やはり3人の時のような迫力は無いが、2人で色んな楽器を担当しながらライブも続けているところが凄いです。

スタジオライブ風景

今は同期演奏などを駆使して少人数でも音楽は出来る時代ですが、この人達はそうゆう物にはあまり興味がないようで、デビューから一貫して生演奏に拘っているのが好感が持てるのです。
上の映像では一瞬だけギターを弾いていないのにギターの音が聞えている部分があったりしますが、それはたぶんエフェクターのループ機能を使って音を出していると思われます。
それに関しても、周りのエンジニアなどに頼らず、自分でスイッチを切り替えているようで、
この映像を見ただけでも途方もない時間を練習に費やしているのでしょう。

今後の動きに注目したいと思います。

連休

今日はいつも応援に来てくれている職人さんの現場へ手伝いに行く予定でしたが、雨で中止になりました。
昨日から連休になり、しっかりと養生が出来ました。

久し振りにゆっくりと音楽鑑賞も出来ました。

今回レンタルしたきたのはこれ

2012-10-17a.jpg
ジョージハリスンの名作「オール・シングス・マスト・パス」である。
ビートルズ時代のジョージの作品はあまりピンとこない曲が多いので、ジョージのソロのアルバムには今まで関心を持っていなかったのですが、ま、名作ということなので借りてみました。
もう30年も前の作品ということですが、それを象徴するような合成されたアルバムジャケットが面白いです。
作品の内容の方はまた機会があれば書きたいと思います。


アマゾンで注文していた本も届きました。

2012-10-17b.jpg
ちょうどレンガ積みの家を施工している者にとっては、興味のあるタイトルだったので思わず購入しました。


著者は工務店を経営されてるようです。
・・・・が、レンガ積みの家の秘密というのは、レンガをただ単に積み上げていくのではなく、鉄筋を家の壁に固定させて強度を保っているとの簡単な説明のみで、後はレンガ積みの家以外での自社の施工物件はどれだけ手間暇をかけて取り組んでいるかの話ばかりでした。

毎日レンガを積んでいる者にとっては当たり前のことを書いてあるだけで、本のタイトルに騙された感じです。
でもこのブログのタイトルも殆ど騙しに近い状態になってきている今日この頃です。

プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。