久し振りの更新

一ヶ月以上更新が空いてしまいました。
もう朝晩は冷え込むぐらい寒くなってきました。
ま、仕事や創作活動にはちょうどいい季節ではあります。

現場写真もだいぶ溜まっていますので、ダイジェスト盤で書いておきます。

2017-09-29a.jpg 2017-09-29c.jpg 2017-10-16i.jpg 2017-10-16m.jpg
まずはもう定番ですが、玄関のタイル貼りです。


2017-09-05a.jpg 2017-09-12a.jpg 2017-10-16l.jpg
こちらは壁面のタイル貼りです。



2017-10-16a.jpg 施工後→ 2017-10-16c.jpg
これは浴槽の入れ替え工事に伴うタイル補修作業です。


他にも色々ありますが、ま、どれもこんな感じです。
何かと忙しくやっております。



*******

音楽活動の方も仕事以上に頑張っております。

2017-09-12e.jpg 2017-09-12f.jpg
これは毎月一のなんでもありセッションですが、めずらしく笑顔の一枚です。


先日は奈良県の郡山音楽祭にも出演してきました。
2017-10-16z.jpg
厳粛な雰囲気の中、お寺でのライブでした。

控え室はステージ横で慌しく準備をします。
2017-10-16d.jpg 2017-10-16e.jpg


年2回のスタジオセッションレコーディングもありました。
2017-10-16b.jpg

この催しは15年ほど続いている長寿イベントですが、昔は30人前後の参加者がいたのですが、
今は10名ほどと少し寂しい感は否めません。
で、どうせやるならもっと盛り上げたいと常々思っていたのですが、一参加者として
出来ることは限られているので、このセッションの世話役に立候補しました。
次回のセッションからは私が舵取りをすることになります。
しっかりと盛り上げていきたいと思います。

そして何度かブログでも書いておりましたが、オリジナル曲の作成も
大詰めに差し掛かっています。
今回は相方が作詞、作曲を担当し、私は編曲のみですが、それでもオリジナル曲の作成は
かれこれ20年振りになります。
現在6曲分が80%の仕上がり状態で、あと数曲作って年内にアルバムを作成する予定です。
またこのブログで一曲ずつ紹介していきたいと思います。

夏もそろそろ終わりかな

9月になり、暑さも若干和らいできた今日この頃です。
ふと気が付くとセミの泣き声も無くなってしまっている今朝でした。

今年の夏も暑かったですが、炎天下での作業は極力避けておりましたが、現場に助けられた部分もありました。

2017-08-27e.jpg 2017-08-27f.jpg 2017-08-27h.jpg
これらは知人からの紹介で今年から得意先として作業をしている現場です。
主にリフォームがメインの会社ですが、ここの物件の殆どが室内のタイル貼りがあり、玄関も2階部分がせり出ている形状の家なので、玄関のタイル貼り作業も炎天下にはならないのです。


2017-08-27g.jpg
ただ、デメリットとしては、片付けが悪く現場のあちこちに資材やゴミが散乱しているので、本来の作業に入る前に現場の片付けから始めないといけません。それでも炎天下の作業に比べると天国のようなものです。


この夏はここのリフォーム会社の仕事依頼が数件あったのでだいぶ助かりました。
昨日も同じ会社の物件で作業をしていましたが、たまに仕様が違う物件もあります。

2017-09-01b.jpg 2017-09-01c.jpg
これは玄関ドア入れ替えに伴うタイル工事でした。
予算の関係なのか、タイルは玄関壁周りと内玄関の土間のみでした。
この現場の作業では日がまともに当たってましたが、もう一時の猛暑ではなくなったのでだいぶ体も楽になりました。


********

暑い中、音楽活動もなんとかやっております。

2017-08-27i.jpg
大阪市内のお洒落なお店での演奏でした。
店内では演奏する場所など設けておらず、この後ろ側が庭になっていて、そこでマイクを繋いで演奏しました。

2017-08-27j.jpg
なかなかいい感じのお店でした。
演奏の方はまだまだ練習不足といった感じです。
課題が山積みですが、焦らず出来ることからコツコツとやっていきたいと思います。

今年の夏は家にいる時は殆どこいつをイジっていました

2017-09-01a.jpg
お陰でだいぶ使い方もマスター出来たし、周辺機器のセッティングも自分仕様に変更して、スイッチを入れるとすぐに作業に掛かれるように段取り出来ました。

今後の展開が楽しみです。

音楽制作

まだまだ暑い日が続いておりますが、盆も過ぎたのでそろそろ朝晩ぐらいは涼しくなってほしいものです。

今年の盆はゆっくりさせて頂きました。
時間がたっぷり取れたので音楽制作にもしっかり取り組めました。

6月に私が所属しているバンドのワンマンライブが終了し、バンド活動は一応の区切りをつけて、そのバンドのリーダーと二人で「てまりてまり」というユニットにて新たな活動を開始しています。

先日は箕面市にてライブをやってきました。
IMG_7644.jpg

アウェーな環境で緊張感が半端ではなかったですが、しっかりと今後もキャリアを積んでいきたいと思います。

ライブの模様はyou tubeにアップして頂いていますので興味のある方はどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=dPid7GJe1-k

今後のライブ予定もいくつか決まっておりますが、また機会をみてここで紹介していきます。


ライブ活動をしながらも、ユニット用の自作曲にも取り組みだしています。
来年あたりにはライブ場で自作曲を収録したCDを興味を持ってくださった方に手渡しできれば良いなと思っています。

自作曲の制作はもう約20年ぶりになるので少し不安もありましたが、だんだんと勘を取り戻してきてきているところです。

久し振りに打ち込み作業もやっています。
打ち込みといっても私の打ち込み作業は殆どがドラムパートのみでそれ以外の楽器は自分で演奏していたので、打ち込み用シーケンサーは今までRolandのMC50で十分でした。
これ

2017-08-21a.jpg



今回も最初はMC50でいこうかなと思っていたのですが、どうせやるならもう少しステップアップしたいと思い、実はシーケンサーソフトを色々と物色していたのですが、結局パソコンでの作業はいまいち好きになれず、新たに導入したのがコレ

2017-08-21b.jpg
YAMAHA QY700です。

実はこれは2年程前にヤフオクで手に入れてはあったのですが、使い方が全くわからず、ずっと放置しておりました。
今まで使っていたMC50があまりにもシンプルで使いやすかったこともあり、QY700は機能が多過ぎて逆に使いにくくストレスが溜まるだけでした。
それでも使いこなせるようになれば必ず最高の相棒になるはずだ!と信じて訳のわからぬマニュアルにイライラしながらも使っているうちに段々と使えるようになってきました。
以前使っていたMC50よりも画面も大きいこともあり情報量も多く確認できて使いやすさを今実感しているところです。

MC50は単体シーケンサーなので、打ち込み作業をするには音源やMIDIキーボードを繋げないと作業が出来ません。
それに比べてQY700は音源が内蔵されてるので、QY700単体で打ち込み作業が出来ます。
気楽にいつでも、QY700の電源をオンにすれば即作業に取り掛かれます。
この違いが作業するうえでかなり大きな違いです。
ま、QY700もほぼ20年前の機材なので、知ってる人には「今更この人は何を言ってるのか?」と思われるでしょうが、MC50をずっと使い続けていた者にとっては革命的なことなのです。


そしてQY700で打ち込んだデータは外部音源を使ってレコーダーに記録します。
「外部音源」なんて書くと、色々な音源を所有しているように聞こえますが、所有している音源はJV2080とドラムマシンが数台のみです。
2017-08-21c.jpg 2017-08-21d.jpg

ユニットの音源制作にはこれだけあれば十分です。
ギターパートは一応私が弾くし、相方は鍵盤が弾けるので音源に関してはこれ以上望むものはありません。



それと今回部屋のあちらこちらに放置してあるレコーダーを並べてみました。
2017-08-21E.jpg
私のお気に入りのFostexのレコーダーです。
持ち出し用も含めて8台ありました。
ここまでくると「MTRコレクター」と呼ばれても仕方ありません。
この機材も20年程前のものなので、メーカー修理なども対応されておらず、壊れたら終わりということで、予備機をコツコツと収集していて気が付いたらこれだけ集まっていました。

世間の音楽制作はDAW環境が主流になっているこのご時世にひたすら時代を逆行している感じですが、この環境で年内にCDを完成させるのが当面の目標です。
また作業状況は随時ここで報告したいと思います。




2017-08-21F.jpg


真夏

暑い日が続いております。
昔なら暑い日は昼にビールを飲み、汗が吹き出るのを楽しみながら仕事に気合を入れていたものですが、
今では昼に飲むといい感じで酔えますが、炭酸の影響で腹がもたれるし、油断すると眠ってしまって仕事どころではなくなってしまいます。つくづく歳をとったんだなぁと痛感する日々です。

ま、それでもなんとか仕事をこなしてはおります。

2017-07-10.jpg 2017-07-11.jpg 2017-07-15b.jpg 2017-07-20c.jpg 2017-07-23a.jpg 2017-07-26b.jpg


先日は久し振りに遠方の現場へも行きました。

2017-08-05a.jpg
山道をひたすら走り、滋賀県の山奥まで行ってきました。
山中ということで夏の暑さも少しは和らぐと思いきや、強烈な暑さで通常なら家の壁で影が出来るので、それを上手く利用しながら、出来る限り炎天下を避けて作業をするのですが、この現場は一日中炎天下でした。
プチ熱中症になってしまいました。

a.jpg 2017-08-05c.jpg

作業の内容は玄関ポーチの一部が欠けたのでその部分のみ補修の予定だったのですが、全体的にタイルが汚れているとのことで既存タイルの上から新たにタイルを前面貼ることになりました。

下地処理をしてその上にタイルを貼りました。
b.jpg 施工後→ 2017-08-05b.jpg

そして作業するために移動したものを元通りに戻して完成です

g.jpg

この頃には暑さでもうフラフラでした。


******

音楽活動の方はワンマンライブが終わり、ほっと一息ついて気がついたら一ヶ月過ぎていたという感じです。
ゆっくりとしたペースではありますが、新たな挑戦に向かって進んでいます。
また形になればここで紹介したいと思います。

7月前半の作業など

夏の暑さが日々体に堪える年齢になってきました。
この仕事を選んだ以上頑張るしかありません。

7月前半の現場をダイジェスト版で書いておきます。


まずは石貼り
2017-06-30.jpg
この日もとにかく暑かった。


そして知人からの紹介で今年から初めている新しい得意先の現場
2017-07-05b.jpg 施工後→ 2017-07-05d.jpg 2017-07-05e.jpg

2017-07-05g.jpg  2017-07-05f.jpg

この現場は空き家になった家をリフォームして新たに販売する不動産屋に下請け仕事です。
殆ど部屋内の仕事なので炎天下での作業でないのが救いです。

玄関は2階部分がせり出た構造になっているので、玄関のタイル貼りも炎天下での作業にはならず有難い現場です。
2017-07-05h.jpg


ただ、それでも暑いので現場に誰もいない時は作業服を脱いで半身裸で仕事しています。
2017-07-05c.jpg



玄関前壁タイルの補修もありました。

2017-07-06a.jpg 施工後→ 2017-07-06b.jpg
大きなトラックがバックで切り返す時にぶつけたようです。
近所の人が後ろを確認して声かけしていたそうですが、善意でやってくれていたとしても他人を完全に信用してはいけないという事です。


石積み作業もありました

2017-07-07a.jpg 施工後→ 2017-07-07b.jpg 2017-07-07c.jpg
この現場は後ろのレンガが倒れてきていたのでレンガの手前にブロックを積んで中に鉄筋でレンガが倒れないように引っ張って支えています。レンガだけだと見栄えも悪いのでそこに天然の石を貼りました。


いつものタイル仕事もいくつかやりました

2017-07-10.jpg 2017-07-11.jpg 2017-07-15b.jpg


最後に乱石貼りです

2017-07-08b.jpg 2017-07-08c.jpg 2017-07-08a.jpg
言い訳をしておきますが、これは外溝屋さんが既に石を並べてくれていて当方は高さを合わせてその石を貼っただけです。
私ならこうゆう並べ方はしないと思います。
この辺は職人のセンス、好みの問題なので正解はありません。


まだ暫く暑い日が続きますが、ぼちぼちやっていきます。

ワンマンライブ

朝晩はまだ涼しいですが、日中はもう夏のように暑い日々になっております。
先週の現場はこんな感じでした

2017-06-20a.jpg
玄関ポーチから道路に出るまでの部分に乱石を貼りました。



初日はここまで
2017-06-20c.jpg  2017-06-20b.jpg



次の日は階段部分を施工しました。なかなか手間暇かかります
2017-06-20d.jpg


最後に道路までのアプローチを貼って翌日に目地詰めをして完了です。
CIMG3126.jpg


仕事の方は無理のない範囲でマイペースに動けています。
この調子でずっといきたいものですが、どうなることやら....


*********

音楽活動の方は先週末のワンマンライブが無事終わりました。

2017-06-25g_2017062615173665e.jpg

個人的には練習不足、準備不足な部分はしっかりと出てしまいました。
今までの経験で分かってはいましたが、やはりライブでは誤魔化すことは出来ませんでした。
失敗から学ぶべきところは多々あり、今後の課題にしたいと思います。

簡単に私の当日のセッティングを紹介しておきます。

2017-06-25b_2017062615173294c.jpg
ギターはセミアコ、フルアコの2本、演奏しながらも手の届く位置にミキサーを設置して、バンドの音管理もしました。
画像の右上に写っているのが、fostexのレコーダーの操作パネルです。延長ケーブルを使って演奏しながらも録音レベルを監視出来る位置にセッティングしました。

ギターアンプは先日入手したRoland Blues cube 60wです。
2017-06-25c_20170626151732c31.jpg

演奏しながらマルチ録音するのはもう何回もやっているので慣れてはきていますが、それでもやはり大変です。
録音レベル管理に気がいくと演奏に集中できなくなるし、難しいところです。

それよりも今回の演奏場所は急な階段を上がった2階にあるので機材の搬入撤収が大変でした。
バンドメンバーも手伝ってくれたので助かりましたが、それでも少し腰にきました。


今年の上半期はライブ三昧の日々でしたが、一応これでライブの準備に追われる日々からは開放されました。
いよいよ今年の後半期は自分のペースでやりたいことをとことん追求していきたいと思います。
もうその準備も出来ているので、楽しみです。

また今後の活動内容もここで紹介したいと思います。


2017-06-25a_20170626151730dff.jpg

BGM作成

梅雨入りしたと思えばカンカン照りの暑さが続いている今日この頃ですが、おかげでもう既に日焼けで真っ黒になってしまっています。
知らない人が見ると海水浴にでも行ってきたのかと勘違いされそうです。

そんな感じで先日の現場はこんな感じでした

2017-06-16b.jpg 施工後→ 2017-06-16h.jpg

遠くから見ると細かい石を積み上げたように見えますが、実は石風の模様が描いてある普通のタイルです
2017-06-06c.jpg



********

現場作業を終え、そのままの足でレコーディングのためにリハーサルスタジオに直行しました。
2017-06-16i.jpg

今回の録音は来週末に控えているワンマンライブの演奏時以外の時間に流すBGM用の音源作成のためのプチ演奏を収録しました。

録音機はFostex D1624、マイクプリにフォーカスライトを使いました。
2017-06-16k.jpg


ギターはアンプの音と生音を同時に収録しました。
2017-06-16o.jpg  2017-06-16j.jpg


ピアノには2本のダイナミックマイクで対応
2017-06-16n.jpg


実際に弾きながら歌ってもらいました。
2017-06-16m.jpg



そして今回実験的に導入したのが、カセット式MTRも使ってみました。
2017-06-16l.jpg

今回作成するBGM用音源は1950年~1960年頃のレトロなサウンドに仕上げたかったので、それならカセットで録音した方が簡単にイメージの音が作れるのではないかと考えた次第です。
何故レトロなサウンドにするかと言いますと、本番演奏前に音質を落したサウンドでBGMを流しておけば、お客さんは嫌でもそれが耳に入り聴かされる訳で、そのサウンドに耳が慣れた頃に生演奏をスタートすれば、それだけで生演奏の音の良さが引き立つので、なんとなく上手く聞こえるのではないかという魂胆です。

録音した音源はこれから編集していきますが、カセットMTRの音源もどんなものなのか同時にチェックしてみたいと思います。

ギターワイヤレス

いよいよ関西も梅雨入りしました。
現場作業は天気に左右されるので仕事の段取りがなかなか難しい時期になります。
ま、しかし以前のように雨が降ればブルーシートを張ってまで作業をすることは殆どなくなりました。

先日の現場はこんな感じでした

2017-06-10a.jpg
玄関アプローチのタイル貼りです。


昨日は玄関扉の下のタイルが割れていて補修作業でした。
2017-06-10f.jpg 2017-06-10e.jpg  施工後→ 2017-06-10g.jpg
同じ色のタイルがなかったので近い色のタイルを貼りました。


*********

先週金曜日は毎月恒例のなんでもありセッションも無事終了しました。
2017-06-10d.jpg 2017-06-10b.jpg
(画像はリハーサル時)

このセッションではその日のお客さん次第で演奏ジャンルが決まるというセッションなので毎回鍛えられます。
そしてここで色々な実験的なこともやらせてもらっています。
マルチレコーダーを持ち込んでのセッションレコーディングもそうですし、所有しているギターアンプの特徴を調べたりと、好き放題やらせてもらっています。

2017-06-12c.jpg


今回のセッションでも新たなアイテムを使ってみました。
これ↓
2017-06-10c.jpg
LINE6のギターワイアレスシステムです。

こんなやつ

2017-06-12a.jpg
昔のワイヤレスシステムと言えば、アンテナを立てて受信チャンネルの設定やらなんとなく難しいイメージでしたが、今はこんなにシンプルで、小型送信機をギターのインプットジャックに挿すだけです。

2017-06-12b.jpg
あまりにもシンプルすぎて本当に使えるのか半信半疑でしたが、バッチリ使えました。
特に今回のように色々な人が入り乱れる場所でのギターシールドレスは大きなメリットになりそうです。
これは手放せないアイテムになりそうです。


そして昨日は知り合いの練習場所をお借りしてのバンド練習でした。
2017-06-11.jpg

ワンマンライブまで後2週間。
しっかりと準備をしていきたいと思います。



IMG_7267.jpg

ネットの評判は参考程度に

今日は朝から雨で現場作業が出来ず、自宅でゆっくりとコーヒータイムを楽しんでおります。

2017-06-05f.jpg
これは昨日の現場です。
本職の仕事の方は忙しくもなく、暇でもなくといった感じです。


今日も前回に引き続き音楽の話題を書いてみます。

2017-06-05b.jpg

まず先週末もライブでした。
あるバンドのギターさんが予定がつかず私が応援ギタリストとして参加したライブです。


2017-06-05e.jpg
これはリハーサル風景ですが、ホーン隊が4人いるソウル系のバンドでした。
慣れないジャンルの演奏でしたが、なんとか無事終了しました。
2016-06-07.jpg





これであと残すライブは私が数年前から参加しているバンドのワンマンライブを残すのみとなりました。
IMG_7267.jpg


今年に入ってライブを目標にいろんなバンドに参加させてもらってきましたが、これらの経験を経て感じたことは、私の一番興味があるのは、ライブをすることや、ギターを弾くことよりも、「音楽制作」であると再認識しました。
音楽を作る手段としてギターを使い、自分が納得出来る音楽が作れた時は色々な人にも聴いてもらいたいし、製作過程を一緒に楽しめる戦友を探すのも楽しみのひとつです。

とにかく今月のワンマンライブが終わるまではライブの準備に集中したいと思います。



ワンマンライブは機材等は全て持ち込みになるので、この機会に自分のギターサウンドをきっちりと出せるようにと、新たにギターアンプを調達しました。

2017-06-05g.jpg  2017-06-05h.jpg

これは私がずっと愛用しているROLANDのBlues Cubeという30wのアンプです。
サウンドも気に入っていて表には以前参加していたバンドのロゴも入れてあります。
ただこのアンプにはリバーブがついていないのとラインアウトがないので、録音する時にはスピーカーの前にマイクを立てなければならず、他の楽器の音とのかぶりでなかなか良い音で録音出来ないのが難点でした。


そこで今回新たに導入したアンプがこれ

2017-06-05j.jpg  2017-06-05l.jpg
同じROLANDのBlues Cubeの現行品です。
リバーブもラインアウトも付いていてネットでの評判も良かったので手に入れました。
が、しかし私個人的な感想ですが、私が所有していた昔のBlues Cubeとはメーカーも製品名も同じですが、サウンドは別物でした。
音が硬くてジャズ向きではありません。ネットの評判を当てにしたのが失敗でした。
好みの問題ではありますが、このアンプでギターを弾きたいという気持ちにはなりませんでした。




ここで諦める私ではありません。
こうなったら昔の時代の程度のよいBlues Cubeを探すしかないと腹をくくりずっと探し続けておりましたが、このたびやっと見つけました。

2017-06-05o.jpg  2017-06-05p.jpg

ROLAND Blues Cube 60Wです。
リバーブが付いていて、ラインアウトはありませんが、センドリターンを使えばアンプから音を出しながらライン出力も出来ます。
サウンドも私が所有している30Wのアンプと同じ色気のある艶のあるサウンドでした。
しかし重量が30kg弱あるので普段の練習に気楽に持ち込むのは厳しいように思います。





そんなこんなで部屋の中がBlues Cubeだらけになってしまいましたが、用途によって使い分けていきたいと思います。
2017-06-05r.jpg



「いい加減にしろよ」と毎回コイツが訴えかけているようにもみえます
2017-06-05s.jpg

久し振りの更新

だいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。

忙しさも幾分和らぎはしましたが、まだまだのんびりする余裕はありません。
本職の方は相変わらずマイペースでやっております。
2017-04-20e.jpg 2017-04-20i.jpg 2017-05-01a.jpg 2017-05-23i.jpg

他にもたくさん現場の画像を撮ってありますが、どれも同じようなものばかりなので省略します。


*********


音楽活動の方は助っ人として頼まれていたバンドのライブもいくつかこなし、6月いっぱいで一応予定しているライブは終了します。
それまではなにかと準備&練習に忙しいですが、もう一踏ん張りといったところです。


先週末は久し振りにステージのある場所で演奏させて頂きました。
2017-05-31b.jpg


毎月行っているセッションにも参加しています
2017-05-31c.jpg


今週末にもライブ、セッションがあるので、しっかりと体調を整えておきたいと思います。
2017-05-31d.jpg


今月後半にはバンドのワンマンライブも控えています。
IMG_7267.jpg


とにかく今出来ることをコツコツとやっていくだけです。
落ち着いたらまたライブの感想でも書きたいと思います。



2017-05-10.jpg






プロフィール

yasu

Author:yasu
1965年生まれ。
大阪府富田林市在住
建築関係の仕事をしながら、趣味のギターを弾くのが一番の楽しみです。
好きなジャンルはフォークソング、ロック、ジャズなど
幅広く聴いています。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク